【フィンランド/ヘルシンキ】3泊4日、"私的"観光モデルコース!!

こんばんは🌙

本日はヘルシンキ編第13弾。(今回でフィンランド編ラストの予定です!!)

2022年9月に出張でヘルシンキを訪れました。

休みの日を利用して様々なところに観光に行った時の様子を数々のブログに残してきましたが、もし私がヘルシンキに旅行で訪れたなら…どんな旅程を立てるか、どのように観光するか考えてみました♪

あくまでも"私だったら"というプランになりますので、少しでも旅の参考になったり、旅の予定が無くても見て楽しんでいただければ幸いです🥰

・飛行機は2023年7月現在、東京=ヘルシンキ直行便はフィンエアーかJALしかなかったので大体その飛行機の時間に合わせて旅程を立ててみました♪

・食事はあまり詳しい情報を持ち合わせていないので、所々簡単に書かせていただきます。。

・割と予定に余裕を持って組んでいます!

1日目

~朝早くにヘルシンキに到着するので、1日かけてヘルシンキの観光スポットを巡りましょう♪~

07:00 ヘルシンキ・ヴァンター空港到着🛫

08:00 ホテルへ

一旦ホテルによって荷物を預かってもらいましょう!

(きっとチェックインはできないはず…)

08:30 ヘルシンキ大聖堂

09:30 ウスペンスキー大聖堂

10:30 スオメンリンナの要塞

12:30 昼食🍽️

スオメンリンナの要塞行きのフェリー乗り場あたりに「オールドマーケットホール」や「マーケットスクエア」があるのでそのあたりでお店を探してみると良さそうです🙆‍♀️

14:00 サウナ🧖🏻‍♂️

旅の疲れを癒すためにサウナへ💕

リンクのブログでは3つのサウナを紹介しましたが、時間がない方や疲れ度合いによっては「ロウリュ」へ。

もっとディープなサウナを楽しみたい方やまだまだ体力が残っている方は是非「クーシヤルヴィ」や「ソンパサウナ」へ行っていただきたいです😍

19:00 夕食🍽️

フィンランドっぽいお料理を食べてみたい方は是非こちらのレストランを参考にしてみてください♪

2日目

~疲れていると思いますが、恐らく時差ボケで相当早い時間に目覚めるでしょう(笑)~

終日タリンへ🚢

フェリーのチケットは事前に購入しておきましょう♪

参考になるかは分かりませんが、私は往路ヘルシンキ発07:30、復路タリン発19:30のフェリーチケットを購入していました🥰

www.kanabon.info

3日目

~3日目はお土産などお買い物dayに🫶お買い物にあまり興味がない方はピクニックもオススメです!~

08:30 シベリウス公園
09:00 朝食/カフェレガッタ🫖

12:00 マリメッコ本社

平日だと社員食堂を利用できるので昼食も兼ねて🥰

お土産をたくさん買い込みましょう(笑)

14:30 イッタラアウトレット

少し遠いですが、バスを乗り継いで行けるみたいです!!

17:00 サウナ🧖🏻‍♂️

1日目にも行きましたが、せっかくフィンランドに来たならもう一回くらい行っておきたいところ。

ホテルにもサウナが付いてるところも多いと思うので、体力に合わせて是非行ってみて下さい🤩

20:00 夕食🍽️

4日目

~最終日!疲れもあると思うので、少し遅めのスタートで♪~

10:00 朝食🍽️

11:00 テンペリアウキオ教会

12:00 大型スーパーでお土産探し🛒

私のおすすめは「K-Citymarket」!

大きくて、広くて、免税もできちゃいます🤩

フィンランドで有名な「Fazer」のチョコやコーヒーなどもたくさん種類が揃っていました♪

www.kanabon.info

13:30 ホテルに荷物を取りに戻る!

15:00 ヘルシンキ・ヴァンター空港到着🛫

+++チェックイン前に免税手続き忘れずに⚠️+++

まとめ

4日あればヘルシンキやタリンを十分に楽しめると思います♪

ただしムーミンワールドやサンタクロース村にも行きたい!という方は更に日数は必要になってくると思います😂

サウナは本当にたくさんあるので、是非いろいろ行って比較していただきたいです♪

お買い物に行かれるときは免税書類をもらうのと、それを発行してもらうためにパスポートを忘れずにお持ちくださいね🌟