【フィンランド/ヘルシンキ】本場フィンランドサウナ満喫の旅~クーシヤルヴィ・ソンパサウナ・ロウリュ~

 

こんばんは🌙

 

本日はヘルシンキ編第7弾。

フィンランドはサウナ発祥の地。

どうやら各家庭にサウナが備え付けられているようで、街中にもたくさんのサウナを楽しめる場所がありました🥰

私はヘルシンキ滞在中に3箇所ほどサウナを周り、初めて「整う」という感覚を知って、以降サウナにハマってしまいました😂💕

 

本日は私が訪れたサウナ3箇所をそれぞれの特徴とともにお伝えします!!

 

 

日本とフィンランドのサウナの違い

 

簡単にまとめると…

日本のサウナは高温低湿なのに対して、フィンランドのサウナは低温高湿です。

 

フィンランド式のサウナにはサウナストーブとサウナストーンがあって、その石に水をかけてロウリュ(蒸気)を発生させます😆✨

ロウリュを発生させて温度を上げることで好みの環境にサウナ内を調整していきます!!

 

フィンランド式のサウナと言っても基本的に3つの種類があるみたいです✨

①スモークサウナ

②木材加熱式サウナ

③電気加熱式サウナ

 

①スモークサウナ

 

レンガ造りの煙突のないストーブで木材を燃やして、数時間かけてサウナ全体を温め、室内のスチームを逃がしてから入るサウナです💡

フィンランド式サウナの中で最も伝統的なサウナである一方、時間もコストもかかってしまうので、残念ながら数が少なくなってきているようです😭

 

②木材加熱式サウナ

 

スモークサウナのストーブはレンガ造りの煙突なしでしたが、木材加熱式サウナは金属製の煙突付きストーブに進化しました!!

煙突をつけることで、ストーブを暖める際に出てくる煙を逃す手間を省くことができます✨

ストーブ自体もスモークサウナと比べてコンパクトになったので、準備時間やコストも改善されました🥰

また、電気も使用しないので、電気がない森などにあるサウナは木材加熱式を採用しているところが多くあるみたいですよ。

 

③電気加熱式サウナ

 

フィンランドで最も一般的なサウナのようです!

電気でサウナ内を暖めるので、火をおこす必要がなく、温度調整も簡単です💕

煙突が必要なく、安全性も高いのでフィンランドには多くの家庭にサウナがあるみたいですがほとんどが電気加熱式のサウナが使用されているようですよ😆

 

サウナ巡り

 

フィンランド滞在中に3か所ほどサウナを巡りました🥰

それぞれに違った面白みがあって、満喫することができました!!

 

クーシヤルヴィ

 

クーシヤルヴィはヘルシンキの隣、ヴァンター市にあるスモークサウナが楽しめる公共サウナです!

 

f:id:kanabonchang:20230203213444j:image

≪受付・カフェ・電気式サウナ等≫


f:id:kanabonchang:20230203213506j:image

≪スモークサウナ≫


f:id:kanabonchang:20230203213456j:image

≪湖≫

 

スモークサウナ内は暗く、段差が多かったので、足元注意でした!!

基本的にストーブの近くにいる人が水をかけるかどうかみんなに確認してかけてくれていました。

割とみんなフレンドリーで気さくに話しかけてくれました🥰

 

上の写真のスモークサウナの目の前に湖があるので、そのままドボンと入水できます😘

湖から上がったあとはベンチがあるので、景色を楽しみながらクールダウンできます!

 

基本情報

 

サウナ

スモークサウナ:3つ(キャパ20人程度×1、キャパ5人程度×2)

電気式サウナ

 

入場料

電気式サウナのみ:6.5ユーロ

スモークサウナ:13ユーロ

 

時間

電気式サウナ:09:00〜20:30

スモークサウナ(小):13:00〜20:30

スモークサウナ(大):14:00〜20:30

 

場所

住所:Kuusijärventie 3, 01260 Vantaa, フィンランド

ヘルシンキ中央駅からバスが出ているみたいなので、それに乗って1時間ほどで行くことができるみたいです🚌

 

ウェブサイト(英語)

ENGLISH — Kuusijärvi

 

ソンパサウナ

 

ソンパサウナは、ヘルシンキ市内にある誰でもいつでも無料で使用できる、木材加熱式のサウナです!!


f:id:kanabonchang:20230203213452j:image

≪入口≫


f:id:kanabonchang:20230203213448j:image

≪全体≫


f:id:kanabonchang:20230203213501j:image

≪海≫


f:id:kanabonchang:20230203213437j:image

 

自給自足のサウナって感じで、木材の調達やサウナの火や水の管理はサウナ使用者が行います。

こちらのサウナには最低限の設備しかそろっておらず、更衣室やロッカーはありませんでしたので、着替えは簡単にできるような服装で行くといいと思います😂

そして、ちょっとびっくりしたのが、男性も女性も裸でサウナを楽しんでいました(笑)

水着と裸の方の割合は大体半々くらいでしたが、みんなが思い思いに自由にサウナを楽しんでいたので、その雰囲気から私も自分のペースで思うようにその時間を満喫することができました🥰

 

基本情報

 

サウナ

小(キャパ6人程度):2つ

大(キャパ10人程度):1つ

 

入場料

無料

 

時間

24時間

※その日一番最初に来た人は火起こし、最後の人は片付けをする必要があるそうです!

 

場所

住所:Verkkosaarenkuja 6, 00580 Helsinki, フィンランド

「ここにサウナあるの?」ってところにありました😂(笑)

電車やバスでも行くことができるみたいです!!

 

ウェブサイト(英語)

https://www.sompasauna.fi/in-english

 

ロウリュ

 

ロウリュはヘルシンキの中央部に近く、アクセスもしやすいため観光客にも人気のサウナです!

 

f:id:kanabonchang:20230203213433j:image

≪入口≫

 

f:id:kanabonchang:20230203213441j:image

≪全体≫

 

前述したように、観光客にも人気のサウナのため、予約は必須です!!(時間帯によっては予約が無くても入れるみたいですが👍)

受付でお酒も購入することができるので、サウナに入りながらお酒をいただくこともできました🍺✨

施設がとてもキレイで、雰囲気も明るかったです🥰

(日によると思いますが)海の波がちょっと強めで深さもあるので、溺れないように注意です😵💦

 

基本情報

 

サウナ

薪サウナ:1つ(キャパ20人程度)

スモークサウナ:1つ(キャパ20人程度)

プライベートサウナ:1つ(キャパ12人程度)※別途利用料必要

 

入場料

23ユーロ

※2時間(追加料金支払いで時間延長可)

※大小2つのタオルを貸し出してもらえました♪

 

時間

曜日によって異なります

ウェブサイトをご確認ください!!

 

場所

住所:Hernesaarenranta 4, 00150 Helsinki, フィンランド

トラムの6番線で近くまで行くことができます✨

 

ウェブサイト(英語)

https://www.loylyhelsinki.fi/en/

 

サウナの持ち物

 

3つのサウナを巡って持って行った方が良いものを挙げてみました🌟

 

・タオル2個(体を拭く用とサウナ内に持ち込む用→サウナハット替わりに頭から被ってました(笑))

・水着

・飲み物(水分補給大事!!)

・サンダル(忘れがちですが、必須です!!サウナで履けるよう水に濡れていいやつ)

 

あとは大量の汗で化粧とかも落ちてしまうので、スキンケア用品や化粧品とかもあればいいのでは?と思います♪

 

まとめ

 

どこも自然が近くにあって、休憩するときには自然を眺めながらゆっくりと整うことができる環境が本当に心地よかったです♪

それぞれに違った楽しさがあって、優劣つけがたいですが、個人的には時間があればソンパサウナに是非行っていただきたいなと思うところです🤩(フィンランド現地の方しかいない、そんなローカル感が一番強かったからです)

 

フィンランドにはその他にもたくさんのサウナがあるので、是非いろいろと回ってみてはいかがでしょうか🥰