【フィンランド/ヘルシンキ】marimekkoアウトレット2店を比較!!

 

こんばんは!

 

本日はヘルシンキ編第8弾。

フィンランドといえばmarimekko。(フィンランド出張のお話を聞いた時私が思ったことです。(笑))

日本ではマリメッコのお店に行ったこともありませんでしたが、せっかくならとお土産にマリメッコを見ているといろいろと目移りして、たくさん買っちゃいました😍

 

ヘルシンキからアクセスできる店舗(アウトレット)2つに行ってきました🫶

 

 

marimekkoについて

 

マリメッコとはフィンランド語で「小さなマリーちゃんのドレス」という意味。

1951年に創業されたフィンランドのブランドです。

1960年に故ジョン・F・ケネディがアメリカ大統領選挙に出馬したときに、ジャクリーン夫人がマリメッコのドレスを着用していたことがきっかけになり世界に広まり、以降マリメッコはフィンランドを代表するブランドとなりました🌼

 

マリメッコは鮮やかな色と大胆な柄が特徴で、今まで発表された柄は、3500種類以上もあるとか。

代表する柄には花が大きく描かれたUnikko(ウニッコ)や「鳥のすみか」という名前の通り木々や花に交じって鳥小屋が描かれているLintukoto(リントゥコト)、その他Siirtolapuutarha(シィールトラプータルハ)、Rasymatto(ラシィマット)などがあります✨

 

marimekko本社

 

f:id:kanabonchang:20230222200520j:image

 

私がヘルシンキ滞在中に訪れたマリメッコの1か所目は「marimekko本社」です!!

本社には普通のショップに加えて、アウトレット、そして社員食堂も併設されているので、ゆっくりと時間をかけて楽しむことができます♪

 

アウトレット


f:id:kanabonchang:20230222200500j:image

 

f:id:kanabonchang:20230222200513j:image

 

f:id:kanabonchang:20230304160420j:image

 

f:id:kanabonchang:20230304160427j:image

 

お店の様子はこんな感じでした!!

服やバッグ、生地やキッチン用品、タオルなどが多く並べられていました✨

 

元々マリメッコには全然詳しくなかったので、見たことのない柄がたくさんあって面白かったですし、そこから好きな柄を見つけ出しいろいろなグッズを探すのもワクワクしました🥰

(買ったものは後程公開します💕)

 

社員食堂/maritori

 

f:id:kanabonchang:20230222200524j:image

 

社員食堂ではありますが、一般のお客さんも利用できる食堂です🤩

 

f:id:kanabonchang:20230222202507j:image

 

メニューは日替わりで、私が行ったときはこのようなメニューでした!!

コースは2つ。

①スープランチ/11.9ユーロ

サラダ&スープ+日替わりスープ+日替わりデザート&コーヒーのセット

②ランチ/13.9ユーロ

スープランチのセットにメイン料理がプラスで付きます!

ちなみにこの日のメインは「バターチキン」または「豆腐焼きそば(?)」でした😆

 

サラダやスープはブッフェスタイルで、スープとメインはスタッフの方が盛り付けてくれるスタイル。


f:id:kanabonchang:20230222200444j:image

 

食器も全てマリメッコのものなので、選ぶのもとても楽しかったです!!

こちらはランチのセットで、メインはバターチキン🫶

健康的でとても美味しかったですが何より、マリメッコのこの世界観がワクワクで、もし機会があればアウトレットとセットで行っていただきたいです!!!

 

ただし、maritoriは土日休みなので注意です⚠️

 

場所

 

 

住所:Puusepänkatu 4, 00880 Helsinki, フィンランド

 

ヘルシンキ中央駅から電車と徒歩で30分あれば着きます!!

中心部からは少し離れたところにありますが、割とすぐに行くことができますよ♪

ちなみに、最寄り駅からは約10分弱で道の写真↓も撮ってきましたよ🌟


f:id:kanabonchang:20230222200509j:image

 

駅から真っ直ぐ歩いて、マックの看板で左に曲がります。


f:id:kanabonchang:20230222200505j:image

 

真っ直ぐ行くと、VOLVOの看板右手に現れるので、VOLVOの看板の方に進みます。

すると左手に本社が見えます!!

 

marimekko ヘルシンキアウトレット店

 

f:id:kanabonchang:20230304215303j:image

 

私がヘルシンキ滞在中に訪れたマリメッコの2か所目は「marimekkoヘルシンキアウトレット店」です!!

ヴァンター空港の近くにあるヘルシンキアウトレットの中にあります✨

私が訪れたときは平日だったのですが、人がかなり少なかったのでゆっくりと店を回ることができました🤩

 

店内

 

f:id:kanabonchang:20230304215259j:image

 

f:id:kanabonchang:20230304215248j:image

 

f:id:kanabonchang:20230304215252j:image

 

店内はこんな感じ。

本社にあるアウトレットと比べると面積は狭いですが、割と広々とした作りでした♪

そして、本社のアウトレットとはラインナップが少し違くて、(私にとっては)目新しい商品が多かった印象です🥰

 

場所

 

 

住所:Tatti 17, 00760 Helsinki, フィンランド

 

ヘルシンキ中央駅からバスと徒歩で40分程度で到着します!!

ちなみに、私はこの日ヴァンター空港近くに用事があり、空港から向かいました♪

空港からも電車とバスに乗り継いで40分程度で着きましたよ🤩


f:id:kanabonchang:20230304215255j:image


購入品

 

2つの店舗で購入したものを紹介します!!

ユーロをもとに円換算していますが、2022年9月中旬のレート、1ユーロ143円で計算してます🌟

 

f:id:kanabonchang:20230304220800j:image

🤍Ketunmarja柄の小ボウル…1つ12.6ユーロ(1801円)

🤍Unikko柄のマグカップ…13.65ユーロ(1952円)

🤍Musta tamma柄のスクエアプレート…13.3ユーロ(1902円)

 

Ketunmarja(ケトゥンマルヤ)は旦那さんお気に入りの柄で、本社アウトレットで発見しました🥰
Musta tamma(ムスタ タンマ)は私のお気に入りで、使用用途はありませんでしたが、一目惚れで買ってしまいました😂💕


f:id:kanabonchang:20230304221609j:image

🤍Unikko柄(緑×黒)のトートバッグ…52.5ユーロ(7507円)

🤍Unimko柄(オレンジ×白)のトートバッグ…23.8ユーロ(3403円)

🤍Ketunmarja柄のトートバッグ…20.3ユーロ(2902円)

🤍100ユーロ以上のお買い物でもらえるショッピングバッグ…タダ💕

🤍Unikko柄(黒)のトートバッグ小…81ユーロ(11583円)

 

黒のミニトート以外は全てヘルシンキアウトレット店の方で購入しました!

トートバッグはヘルシンキアウトレットの方が種類が多く、割引(全部30%オフ)されている印象でした🤩

 

f:id:kanabonchang:20230304220820j:image

🤍Unikko柄のゲストタオル(2枚ペア)…頂き物

🤍Unikko柄のミニタオル(黒×ベージュ)…9ユーロ(ストックマン/デパートにて購入)(1287円)

🤍Unikko柄のミニタオル(白×紺×ピンク)…4.9ユーロ(700円)

 

白とピンクのミニタオルはどうやらフィンランドの航空会社、フィンエアー限定のカラーらしく、色合いが可愛かったのでバラマキ土産にたくさん購入しました😍

 

ここで紹介した以外にもちょこちょこお土産用として購入したものもありますが…上記2つのアウトレットで購入した378.65ユーロのうち49ユーロ(7007円)は免税で後からお金が戻ってきました🥰

振り返るとすごい金額使ってる😱(笑)

 

まとめ

 

2つのマリメッコアウトレットに行ってきました!!

街中にあるマリメッコもいろいろ見て回りましたが、少し型落ちはするもののやっぱりアウトレットの方がお得に買える印象を受けました。

 

本社は、店舗も広く、社食も使えるので観光客向けって感じで、

ヘルシンキアウトレットは、だいぶ郊外にあるのでアクセスはしずらいですが、本社よりラインナップの豊富さがあったように思います。

 

ここで2つのアウトレットを比較して書いてきましたが、1番安く買えるところは上2つのアウトレットじゃないことに私は気付きました🫣(笑)

それは追々また別の記事で。