【フランス/パリ】老舗カフェ「Café de Flore」ので味わうおしゃれな朝食🥐

 

※2023年7月に訪れたときの記事です。

 

こんばんは!

本日はパリ編第11弾。

 

パリ最終日の朝、パリでは有名な老舗のカフェ「Café de Flore(カフェ・ド・フロール)」に行ってきました♪

雰囲気もとても良く、私が想像する「The パリ」のカフェを体感することができましたし、常にほぼ満席状態で、とても賑わっているお店でした🥰

 

 

基本情報

 

f:id:kanabonchang:20240411155827j:image

 

カフェ・ド・フロールは1887年に創業された老舗のカフェです☕

芸術家や文学者・哲学者、映画界の著名人等も含め多くの方が集い、愛されるお店です💕

店名「フロール」は、創業当時お店があるサンジェルマン大通りの向かいにローマ神話の花と春の女神、「フローラ」像があったことに由来しているそうです!

 

場所

 

住所:172 Bd Saint-Germain, 75006 Paris, フランス

 

6区に位置しており、最寄り駅はメトロのSaint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・プレ)駅で、そこから歩いて信号を渡って1分で到着します♪

 

営業時間

 

定休日なし

7時30分~翌1時30分

 

ウェブサイト

 

https://cafedeflore.fr/

 

メニューの確認やお店の歴史等見ることができます🌟

 

お店の様子

 

f:id:kanabonchang:20240411155827j:image

 

オープンから1時間が経った、8時半ごろにお店に行きました♪

店内にはたくさんのお客さんがいて、この日は夏で過ごしやすい気温だった為かテラス席はほぼ満席状態。

たまたま私たちがお店に着いた時にテラス席に空きが出たので、運よくテラス席に座ることができました🥰

 

f:id:kanabonchang:20240411155813j:image

 

テーブルにはカフェ・ド・フロールの絵が描かれたクロス?紙?が敷かれていました💕

写真に写っているように灰皿があるので喫煙可能です。(隣の方がタバコを吸っていて、食事中とっても煙たかったです😱)

 

料理

 

f:id:kanabonchang:20240411155816j:image

 

f:id:kanabonchang:20240411155820j:image

 

食べかけの写真ですみません…😂

オーダーしたのはこちら。

 

コーヒーとミルク ー €4.90

スペシャルフロールダークチョコレート ー €9.50

半熟卵とムイレットとエシレバター ー €13.50

クロワッサン ー €3.50

 

f:id:kanabonchang:20240411155823j:image

 

ムイレットって何?と思っていたのですが、、

フランスの軽食で、細切りにしたパンをトーストしたものらしいです!

トロトロの卵につけたり、バターを付けたりして食べるらしいですが、特に卵につけて食べるのがとってもおいしかったです😍💕(日本でも作れそう(笑))

 

まとめ

 

まだ少し静かなフランスの街並みを眺めながらのパンとコーヒー・ホットチョコレートはおいしさも3割増しで💕、最高の朝食となりました✨

 

私たちは朝食を食べに カフェ・ド・フロールへ行きましたが、営業時間は深夜1時30分までと長い間営業しているので、朝食に限らず、観光の合間のちょっとした休憩などにもパリのおしゃれな雰囲気を味わうのに持ってこいだと思います🥰

わたしもまた行きたいと思いますし、パリに訪れる予定のある方にもお勧めしたいです🌟