【フィンランド/ヘルシンキ】おすすめお散歩コース~シベリウス公園・カフェ レガッタ~

 

こんばんは!!

 

本日はヘルシンキ編第6弾。

今回は、ヘルシンキ中央駅から西側のエリアにある「シベリウス公園」とそこからすぐ近くにある「カフェ・レガッタ」というカフェについてです!

中心部から遠くもなく、近くもない、程よい距離感の場所にあり、静かにお散歩を楽しめるながらもヘルシンキを感じられるスポットでした🥰

 

 

シベリウス公園

 

f:id:kanabonchang:20230115234053j:image

 

フィンランドの代表的作曲家ジャン・シベリウスの生誕80年をを記念してつくられた公園のようです!

一見静かで普通の公園のようですが、公園の北側にはステンレスパイプで作られたパイプオルガンのようなモニュメントとシベリウスの肖像があり、多くの観光客も訪れる人気のスポットでした♪

 

見どころ

 

≪シベリウスの肖像≫

f:id:kanabonchang:20230115234107j:image

 

こちらがフィンランドの代表的作曲家ジャン・シベリウスの肖像です。

割と大きめで迫力がありました✨

 

≪モニュメント≫

f:id:kanabonchang:20230115234045j:image

 

こちらがパイプオルガンのようなモニュメントです。

形に特徴があり、目を引くデザイン🤩

 

f:id:kanabonchang:20230115234057j:image

 

f:id:kanabonchang:20230115234100j:image

 

モニュメントの下からモニュメントを見上げることもできます!

近くで見ると、パイプ一つ一つにもデザインが施されていていることに気づけました🥰

こちらも迫力がすごく、たくさんの観光客がその姿を写真に収めていました💕

 

どちらのモニュメントも隣同士にあるので、一気に楽しむことができます!!

 

場所

 

 

住  所:Mechelininkatu 39, 00250 Helsinki, フィンランド

アクセス:🚃トラム/1、2,8番線「Apollonkatu」下車、徒歩約12分

     🚍バ ス/24、25番線「Råholmsvägen」下車、徒歩約1分

          20、30番線「Tölö bibliotek」下車、徒歩約4分

 

カフェ・レガッタ

 

f:id:kanabonchang:20230115234048j:image

 

シベリウス公園のすぐお隣。

海岸沿いを歩くと古き良きフィンランドが残るそんなカフェ、カフェ・レガッタが見えてきます🥰

 

お店の様子


f:id:kanabonchang:20230115234111j:image

 

外観はこちら。

快晴の青空に映えるかわいい赤いお店。

ネットで調べると「室内の席も少ないながらある」という情報もありましたが、私が行ったときはテラス席しかないような感じでした🤣

 

f:id:kanabonchang:20230202135620j:image

 

テラス席はこんな感じでした!

景色が素晴らしく、回りも静かなので、ゆっくりと充実した時間を過ごすことができました😍

 

メニュー


f:id:kanabonchang:20230115234028j:image

 

フィンランド語と英語のレシピがありました!!

コーヒーは2.5ユーロ~、シナモンロールは3.5ユーロ等わりとお手頃価格でした🥰

 

グリルで焼いて楽しむメニューや、ケーキなどのスイーツが人気みたいです😍🫶

 

f:id:kanabonchang:20230115234103j:image

 

たくさんあるメニューの中から私がオーダーしたのは…

ソーセージとパン、ホットチョコレートにマシュマロトッピングしたもの✨

ソーセージはお店の外にグリルやあるので各自焼いて調理します🔥

 

グリル

 

f:id:kanabonchang:20230115234040j:image

 

写真奥にある取っ手が長い串?があるのでそれにソーセージを刺して焼きます🔥

私が訪れた時期は9月末だったので、気温も低かったので、グリルの回りが暖かかったです🥰


f:id:kanabonchang:20230115234032j:image

 

5分くらいじっくりと焼いて…パンにはさんで出来上がり!!

思いのほかソーセージが大きくてパンが汚くなっちゃっいました😂

ケチャップ、マスタードもグリルの近くにあるのでお好みでトッピングして食べます♪

 

とても香ばしくてジューシーでおいしかったです🤩

もちろん、ホットチョコレートも程よい甘さでおいしかったです💕

 

注意点

 

スズメみたいな小さい鳥がとにかくたくさんいました😂

パンのかけらを狙って足元でちょろちょろしてました😂

人が食べているものを直接狙ってくることはしませんが、怖すぎてゆっくり食べることができなかったのが残念でした😭

 

場所

 

 

住所:Merikannontie 8, 00260 Helsinki, フィンランド

シベリウス公園のモニュメントから徒歩で2,3分で着いちゃいます🌟

 

まとめ

 

ちょっとしたお散歩に最適だなって感じました♪

景色も良いですし、静かな感じでゆっくりと過ごすことができました💕

お時間がある方は是非訪れてみてください🤩