【エストニア/タリン】ヘルシンキから船で2時間!日帰りタリン旅行①

※2022年9月に訪れたときの記事です。

こんばんは!!

本日はヘルシンキからちょっと離れて、日帰りでお隣の国、エストニアのタリンの小旅行にお出かけしたときの記事です🤩

全てを書くにはちょっと長くなってしまうので…まず第1弾として行き帰りに使用したフェリーについてです♪

ヘルシンキに観光で訪れた際には、ヘルシンキから船で片道2時間で行けるお隣の国、エストニアのタリンに行くことをおすすめします!!(私も現地の方に激しく勧められました🌟(笑))

理由は、、

①日帰りで行けること(片道2時間程度)

②世界遺産に登録されているキレイな街並みを楽しめること

③ヘルシンキに比べて物価が安いこと(船での買い物もとても安くできちゃいます!)

実際に私も日帰りでタリンに行ってきたのですが、本当にほんとに楽しめました!!!

ヘルシンキ=タリン フェリーについて

ヘルシンキからタリンに行くには飛行機で行くという手段もあるかと思いますが、今回私が使用したのはフェリー!!

おそらくフェリーで行くのが一般的?大多数の方はフェリーを利用するのではないかと思います😆

フェリーを運航している会社はどのくらいあるのかは分かりませんが、私は↓のサイトから予約しましたよ🥰

(日本語で表示することもできるので便利ですね♪)

時期や曜日、時間帯によるかもしれませんが…

私が行ったときは往復35ユーロで予約できました♪

ちなみに、フェリーの種類が何種類かあって、フェリーによって大きさやショッピングエリアのい広さなど異なるので、往路と復路で違うフェリーに乗船するのもいいかもしれないですね🌟

(往路)ヘルシンキ→タリン

ヘルシンキ発のフェリーはこちら、「ウェスト ターミナル2」から出発します!

トラムの7,9番線を使用して行くことができます🥰

ターミナルの中に入って左手にカウンターがあるので、チェックインを済ませて、👆写真のゲートからフェリー搭乗口に向かいます!!

※フェリーの出港時間の30分ほど前にはチェックインが締め切られるので事前に案内があるかと思いますが、時間厳守です!!!

搭乗口の待合広場はこんな感じ。

すごく広くて、おしゃれで北欧って感じでした✨

STAR号

フェリーの種類にはいくつか(恐らく3つ)あるみたいですが、、往路では「STAR」号に乗船しました!!

ターミナルから撮影したSTAR号写真ですが、、半分しか見えていませんがこれでも一番小さいフェリーらしいです😱✨

普通に楽しすぎてフェリー内の写真は撮り忘れました。。😂😂

船内にはバーガーキングなど軽食を購入できるお店が数店と、ゆっくりと外の景色を楽しめる客席、そこまで大きくはありませんでしたが、ショッピングエリアがありました!!

ショッピングエリアは、お土産屋さんにあるようなお菓子や雑貨、お酒類、フィンランドを代表するブランドのマリメッコやイッタラ、アラビアのグッズも並べられていました✨

そしてどれも、(税金がかかっていない?せいか)フィンランドで買うより断然安い金額で購入することができましたよ!!!

※ちなみに狙っていたマリメッコの小さいトートバッグが約15ユーロほど安く売られていました!!(安い!!🤩)

タリン D-ターミナル

ヘルシンキへの帰りはD-ターミナルから乗船します!!

往路でもこちらのターミナルに到着したので、迷うことはないかなと思います😂

広い待合室で、搭乗時間までくつろげるようイスがたくさんありました🥰

いよいよフェリーに乗り込みます!!

MEGASTAR号

復路は「MEGASTAR」号に乗船しました!

比較できるような写真はないのが残念ですが、往路で乗ったSTAR号よりかなり大きく、中の飲食店や座席数、お買い物ができるお店が(エリア)がとにかく広かったです🌟

お店は空港の免税店のような感じで、出発から到着までわくわくでした🤩

タリンで1日通してずっと歩いていたので、夕日を見ながら飲むビールは最高でした😍

ヘルシンキに到着するまでは2時間あるので、ちょっと休憩した後は買い物に♪

STAR号に比べるとお買い物エリアはとてつもなく広く、品揃えもたくさんありましたが、ラインナップはちょっと異なる感じでした。

市内より船内で買うのが安いからか主にお酒を大量に買っていかれる方が多かったと思います!!

買ったものとレシートをカウンターに持っていけば旅行者は免税もできるので、たくさんお買い物した場合には免税手続きをお忘れなく🥰

まとめ

ヘルシンキ=タリン間のフェリーは様々な時間で、需要によって大小3種類くらいのフェリーが運航されているようです。

予定に合わせてフェリーを予約してもいいですし、行きと帰りで違う種類のフェリーを使用するために時間を調整するのもいいと思います!!(ちなみに私は後者でした🥰)

お買い物エリアの商品のラインナップが異なると前述しましたが、復路のフェリーで購入できると思い、往路のフェリーで買うのはやめたグッズがあったのですが、、帰りのフェリーに売ってなくて買えず、激しく後悔しています…。

気に入ったものがあった際には必ずその場でゲットしましょう…😂