【フィンランド/ヘルシンキ】イッタラアウトレット ヴァンター店でお得にお買い物♪

※2022年9月に訪れたときの記事です。

 

こんばんは🌙

 

本日はヘルシンキ編第10弾。

掘り出し物を求めて、イッタラ(iittala)アウトレット ヴァンター店に行ってきました😍

 

 

iittalaとARABIAについて

 

ヘルシンキ滞在中はいろいろな飲食店に出かけました♪

マリメッコの食器も使われているとろこもありましたが、イッタラやアラビアの食器を使用している飲食店も多く、機能性やなんと言ってもデザイン性が素晴らしいことを知りました😍

 

アラビアは1873年にヘルシンキ郊外のアラビア地区にて創業されました。

当初はスウェーデンの陶磁器ブランドの傘下として設立されたものの、1916年には独立を果たし、その後数多くの機能性とデザイン性を兼ね備えた商品を生み出し続けることで、北欧を代表する陶磁器ブランドとして、ARABIAの名を世界に広めてきました。

 

一方、イッタラは1881年にフィンランド南部にあるイッタラという小さな村で設立されたガラス工房からスタートしました。

第二次世界大戦の影響を受けて一時生産をストップした時期もありましたが、アーティストやデザイナーを積極的に起用することで、美しく機能的な商品を生み出し、発展を続けることで世界的に有名なブランドになりました。

 

そんなアラビア、イッタラは現在、刃物メーカーのフィスカース社の傘下に置かれています!

 

このブログを書くまで全然知りませんでしたが😂、イッタラアウトレットと言っても、アラビアの商品や刃物商品が多く並べられていたのは、そういったことだったんですね😆👍

たくさんの商品を同じお店で比べながらお買い物できるのは、一消費者として嬉しい限りです(笑)

 

お店の様子

 

f:id:kanabonchang:20230406210715j:image

--外観--


f:id:kanabonchang:20230406210711j:image

--店内 全体--

 

f:id:kanabonchang:20230406210658j:image

--iittalaコーナー(一部)--

 

f:id:kanabonchang:20230406211137j:image

--ARABIA/ムーミン--


f:id:kanabonchang:20230406210708j:image

--ヴィンテージコーナー--


f:id:kanabonchang:20230406211133j:image

--(恐らく)セール品コーナー--

お店は結構広く、イッタラやアラビア、ヴィンテージのコーナーがそれぞれ置かれていた感じでした😍

セール品コーナーで紹介したところは、セール品と呼んでいいのか分かりませんが…😂

調べてみると「Loyto」はフィンランド語で"発見"という意味らしいです💡

個人的には、ヴィンテージコーナー(レジ前)がとても好きでした😍

 

購入品

 

ユーロをもとに円換算していますが、2022年9月の中旬のレート、1ユーロ143円で計算しています🌟

 

f:id:kanabonchang:20230406211143j:image

 

💙iittala/グラス…1つ13.45ユーロ(1924円)→7.5ユーロ(1073円)

💙iittala/ボウル(小)…1つ16.9ユーロ(2417円)→10ユーロ(1430円)

 

こちらはどちらもイッタラのカステヘルミのシリーズになります。

フィンランド語で「露のしずく」を意味しており、植物につく朝露の滴をイメージしたデザインになっています!!

このシリーズがとてもかわいくて、写真には載せてませんが実家へのお土産にもカステヘルミのグラスを購入しました🤩

どういう値引きかはよくわかりませんが、40%くらい値引きされていました✨

 

f:id:kanabonchang:20230406211140j:image

 

※写真左側のマグカップ(茶色、ピンク)は頂き物でこちらでの購入品ではありません😂

💙ARABIA/黄色のカップ&ソーサー…2.9ユーロ(415円)

💙ARABIA/平皿…1つ3.9ユーロ(558円)

 

こちらはどちらもヴィンテージコーナーで見つけた掘り出し物になります🌟

 

黄色のカップ&ソーサーはアラビアのティーマというシリーズで、存在感がありながらもどこか落ち着く色味が気に入って購入しました!!

アラビアの平皿はカレリアというシリーズです!味のある色味がとても素敵です💕

ちなみに、頂いたセットのカップはイッタラのティーマです!

 

ティーマ(TEEMA)シリーズについて

 

同じティーマシリーズなのに、アラビア製のものとイッタラ製のものがあり、なぜなのか疑問に思ったので、調べてみました💡

 

f:id:kanabonchang:20230414220357j:image

 

どうやら、、当初ティーマはアラビアで生まれたシリーズだそうです。

その後イッタラにブランドを変えて展開を続けているちょっと珍しいシリーズだそうです!!

現在販売されているティーマは全てイッタラのロゴですが、2002年ごろより前はアラビアのロゴが使用されていたみたいですよ🥰

そして、ロゴが変更された2002年ごろのものには大きな「i」のマークが施されているようです!

 

 

ちなみに購入品について、ヴィンテージの方は対象外になりますが、イッタラのカステヘルミの食器は免税対象になりましたので、更にお得に買えましたよ😍👍

 

場所

 

 

住所:Tammistonportti, Tammiston kauppatie 18, 01510 Vantaa, フィンランド

 

ヘルシンキ中心部からは車で約30分、公共交通機関でも電車とバスを乗り継いで50分ほどで行けるみたいですよ!!

 

まとめ

 

ちょっと郊外にあるのでアクセスしづらいですが、、その分とってもお得に買い物ができたと思います!!

ヴィンテージも置いてあったので素敵な掘り出し物にも出会えるかも…💕