【フィンランド/ヘルシンキ】世界遺産/スオメンリンナの要塞を散策♪

こんばんは!

フィンランドにある世界遺産の一つ、「スオメンリンナの要塞」に行ってきました♪

島内は結構広くて、一番端まで行くのにも一苦労って感じでした😂

スオメンリンナの要塞について

スオメンリンナの要塞は、ヘルシンキ市内の6つの島の上に海防のために建設された要塞です。

形は星型をしており、防御する際に死角ができないようにと考え抜かれて作られているそうです!

このスオメンリンナの要塞は高度な建築技術が集積しており、人類の歴史上重要な時代を例証する建築群であることから1991年に世界遺産(文化遺産)に登録されています。

ロシアに対する守りを固めるため、1748年から40年の歳月をかけて建設されました。

しかしながら、1808年のフィンランド戦争中にロシア軍に占領され、以後100年以上に渡りロシアの要塞になってしまいます。

その後1917年のロシア革命を機にフィンランドはようやく独立を果たし、島の名前をスオメンリンナに変更したそうです。

ちなみに、このスオメンリンナとはフィンランド語で「フィンランドの城」を表しているみたいです💡

現在は、観光客はもちろん、地元民にとっても気軽に行けることから行楽地として人気があるみたいですよ🥰

島への行き方

スオメンリンナの要塞の島までは行き方が2通りあります。

①フェリー

②水上バス

個人的には①フェリーで行く方法をおすすめします。

理由としてはフェリーに乗船する場合、HSL(ヘルシンキ公共交通機関)チケットが使用可能なので、持っていれば新たにチケットを購入せずに乗ることができます!(理由は割とそれに尽きる!(笑))

…てことで、私はフェリーでスオメンリンナの要塞まで行きました♪

スオメンリンナの要塞行きフェリー乗り場

乗り場は先日紹介したヘルシンキ大聖堂からも徒歩で行ける(めっちゃ近いです!)、港にあります!!

その港には、マーケットもあって、おいしそうな料理もたくさんあるので、ここで腹ごしらえもできそうです🤩

※カモメもたくさんいるので、外でご飯を食べる方は狙われないよう注意です😂

フェリー

フェリーはこんな感じで、割と大きな感じでした。車もこのフェリーに乗ることもあるようです…(びっくり。(笑))

この写真の左右どちらにもデッキ席があって、景色を見ながらフェリー旅を楽しむことができます♪

ちなみに、どこに座っても同じような景色なんじゃないかと個人的には感じました💕

海風は冷たく、寒くなったら中央の室内席もありますが、私が行ったとき(2022年9月)は、室内の席は、マスク着用が呼びかけられていました!

景色はとても良く、約15分でスオメンリンナの要塞に到着🫶

ちなみに、だいたいどの時間帯にも1時間に1本以上は運航があるみたいでした♪

島内散策

ブルールート

観光でこのスオメンリンナの要塞に訪れるとあまりの広さや道がいくつもあることから、どうしていいのか分からないと思います😭(私もその一人でした…)

そんな方には、この地図に青い線で描かれている通称「ブルールート」がオススメです🌟

この「ブルールート」はスオメンリンナの観光名所を効率的に回るためにルートが引かれており、主要な観光名所も回れちゃう観光ルートでもあります🤩

地図であっち、こっち、と追っていくのでも大丈夫ですが、地図を見なくても、分かれ道には大体看板が設置されており、その看板の中から青い看板の方向に進むとブルールートの通り進むことができますよ♪

スオメンリンナ教会

このスオメンリンナ教会は1854年に建設されました。

現在も結婚式場として人気があり、教会の塔には航空・海上交通用の灯台が稼働しているそうです🌟

グレート・コートヤード

グレート・コートヤードは、要塞全体の中央広場そして行政の中心として機能してきました。

現在は、スオメンリンナの要塞を建設したアウグスティン・エーレンスヴァルドのお墓があります!

クスターンミエッカ

ここでは、当時のままの要塞や海上防衛線を見ることができます。

島の砂質堤防や大砲は19世紀末にロシアによって築かれたそうです!

その他

その他の見どころとしては、

現在でも稼働している世界最古の乾ドックの一つである「乾ドック」、

スウェーン王アドルフ・フレドリクが1752年に建設作業の視察に訪れた際、乗船していた船が錨を下ろした場所に建設されたスオメンリンナのシンボルである「キングスゲート」

が挙げられますが、残念ながらその見どころに気づかず、歩き疲れた私は一刻も早くホテルに帰りたくなってしまい、見ずに帰ってしまいました😭

ちゃんとガイドブックを読んでいたら…なんてちょっと後悔…

ただ、普通に歩いていてもいろいろと見どころはすごく多かったように感じます!

ここからは写真だけになりますが、雰囲気が伝われば嬉しいです🤩

まとめ

あまりの広さに最後はちょっと巻きで見学しましたが、だいたい所要時間は1時間半くらいってところでした。

事前にここが見どころ!ってわかっていればそこを重点的に効率的に見ることができるので、少しでも情報収集をしていくと良いと感じました!(私が無計画で体力が続かず見どころを見逃してしまったので…😂)

ヘルシンキ中央エリアからも非常にアクセスしやすく、手軽に楽しめる世界遺産ということで是非ヘルシンキに訪れた際は行ってみてもらいたい観光名所です🌟