【フィンランド/ヘルシンキ】ヘルシンキ大聖堂に行ってきた。

 

こんばんは🌙

 

今回から出張で訪れたフィンランド、ヘルシンキでの休日に少しずつ観光したスポットについて書いていこうと思っています♪

ヘルシンキには約1ヶ月ほど滞在していました🥰

そこまで多くの観光スポットがあるわけではなかったので、すこーしずつ回ってきました😘

 

今日はヘルシンキの観光名所といえば、、で最初に出てくるであろう「ヘルシンキ大聖堂」についてです🌟

 

 

ヘルシンキ大聖堂について

 

f:id:kanabonchang:20221103141526j:image

 

ヘルシンキ大聖堂は、フィンランドの首都ヘルシンキのほぼ中央にあるキリスト教の大聖堂です⛪

白い外壁と緑色のドームが美しく、青空によく映えていました✨

 

ヘルシンキの観光名所としても有名で、毎年35万人もの方がこの教会を訪れるようです!

また、観光名所としてだけでなく、宗教儀式や結婚式、コンサート等の特別なイベントにも使用させるそうです🤩

 

ヘルシンキ大聖堂は上からみると「ギリシャ十字」の形になっており、どの方面から見ても同じ形に見えます!

実際回りを歩いて一周してみましたが、どの角度から見ても同じ感じに見えました♪

 

見どころ

 

パイプオルガン

 

f:id:kanabonchang:20221103141557j:image

 

私が訪れたときは、工事中?だったようで、あまり近づけませんでしたが…5614本のパイプが使われたパイプオルガンが見どころらしいです!!

 

セラーティ広場

 

f:id:kanabonchang:20221103141605j:image

 

大聖堂の目の前にはイベントや国家行事等で使われるとても広い広場、セラーティ広場があります!!

市民の憩いの場として、大聖堂から広場に降りる階段で多くの方が休憩されている様子でした🥰

観光で少し疲れたときは、ここに座って一休みできそうです🤩(天気が良ければなお良し!!)

 

f:id:kanabonchang:20221103141756j:image

 

広い広場の真ん中には、かつてフィンランドを統治していたロシア皇帝のアレクサンドル2世の像が建てられていました✨

 

十二使徒像

 

f:id:kanabonchang:20221103141543j:image

 

この写真では少し見にくいですが…

屋根には真鍮で作られた十二使徒の像が飾られています。

真鍮の像としては世界最大級の大きさらしいです!

存在感もしっかりありますね💕

 

内装

 

f:id:kanabonchang:20221103141534j:image

 

f:id:kanabonchang:20221103141601j:image

 

f:id:kanabonchang:20221103141531j:image

 

内装はとてもシンプルで、白い内装に所々にきらびやかな装飾が施されていました♪

時差ボケの影響か朝早く目覚めてしまい、割と早い時間に訪れたので、あまり人は多くなく、ゆっくりと見学することができました🌟

 

観光情報

 

営業時間:ウェブサイトにてご確認ください。

  ※日によって違うようですが、だいたい9-18時みたいです!

  (「info」の下の方にOpening hourが記載されていました。)

  ※宗教儀式が行われているときは入場できないみたいです。

  ウェブサイトはこちら

入場料:無料

場 所:ヘルシンキはだいぶコンパクトな街なので、ヘルシンキ中央駅からも歩いて約10分で行けます!

  トラムで行く場合は2、4、5、7番線に乗ると、目の前まで行けます!!

 

様々なヘルシンキ大聖堂

 

様々な角度や時間帯によってまた違う顔を見せてくれるヘルシンキ大聖堂。

様々ある中から私が好きなショット3つをご紹介。


f:id:kanabonchang:20221103141550j:image

まず一つ目はこちら。

日本にはない建物の横から顔を出すヘルシンキ大聖堂。

トラムも良いタイミングで通っていたので、ヘルシンキっぽい感じが出ています🫶

 

f:id:kanabonchang:20221103141539j:image

次に二つ目。

アレクサンドル2世の像とヘルシンキ大聖堂がキレイに映る一枚💕

 

f:id:kanabonchang:20221103141554j:image

最後の三枚目。夜バージョン。

ライトアップされている姿もまた素敵🫰

 

まとめ

 

とりあえず、ヘルシンキでまず何しようかなと思ったら、まずヘルシンキ大聖堂は来てみると良いと思います🤩

佇まいが本当に素敵で、是非天気の良いときにおすすめしたいです!!

 

そして、個人的には朝早めの時間帯に訪れると、人も多くないしいいのではないのかなと思いました🌟