【道の駅スタンプラリー】道央エリア/旭川方面

 

こんばんは🌙✨

 

道の駅スタンプラリー第5弾です。

今回は、ようやく緊急事態宣言も明けた7月のあたまに

大阪からの知り合いの方と一緒に北海道らしい観光名所と

道の駅をいくつか回りました♪

 

今回は、2日間に分けて10駅回りましたが、

そのうち2駅は前回行ったけど閉館していた道の駅です!

…なので今回で41駅制覇という計算になりますね🤩

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20210704203911p:plain

 

途中いろいろと寄り道、とうまのあとは層雲峡で一泊しました😁

 

 【1日目】

 

 

【2日目】

 

道の駅紹介

 

①樹海ロード日高

 

f:id:kanabonchang:20210712224341j:image

 

札幌から2時間20分ほど。 

 

売店の開店前に行ったため、残念ながら何も見ることができませんでした💦

 

この建物の隣には、日高山脈博物館がありました。

(私たちは行きませんでしたが、、)

展望台のような感じになっていて、道の駅自体が山に囲まれた地形だったため

きっと景色がキレイなんだろうなと思います✨

 

②自然体感しむかっぷ

 

f:id:kanabonchang:20210712224348j:image

 

樹海ロード日高から15分ほど。

 

しむかっぴーというキャラクターがいました🐱

 

色々特産品があったみたいですが、個人的に惹かれたのは

メープルシロップ🇨🇦と木工クラフト🌳

 

自然に恵まれた土地なんだなと思いました🤩

 

③南ふらの

 

f:id:kanabonchang:20210712224357j:image

 

自然体感しむかっぷから40分ほど。

 

入ってすぐ、大きな水槽がありました!

近くの湖に生息する「イトウ」さん。🐟

 

食堂や広い売店、出店や、駐車場の向こう側にはパン屋さんもありましたよ✨

 

寄り道~ファーム富田/とみたメロンハウス

 

去年に続き、また来ちゃいました😁

 

f:id:kanabonchang:20210712224417j:image

 

f:id:kanabonchang:20210712224414j:image


f:id:kanabonchang:20210712224430j:image


f:id:kanabonchang:20210712224421j:image

 

花より団子(というかただ単にメロンが大好きなだけ。😂)な私たちは

ラベンダーというよりとみたメロンハウスでのメロンスイーツだけ楽しめたら

もうそれでよかったのです。(笑)

 

今年もおいしいスイーツをありがとう😭❤(笑)

 

④びえい「白金ビルケ」

 

f:id:kanabonchang:20210712224526j:image


f:id:kanabonchang:20210712224759j:image

 

ファーム富田から30分ほど。

 

青い池のすぐ近くにありました。

そのせいか、青にちなんだお菓子がいろいろありました💙

その他にもとってもおいしそうなハンバーガーもありましたよ🍔✨


f:id:kanabonchang:20210712224434j:image

 

そして、なぜかここにTHE NORTH FACEがありました。

店員さんに聞いてみたんですが、、

どうやらこのあたりの山の登山者用として作られたみたいですよ。

 

なんとなく私たちもお買い物♪(笑)

 

⑤びえい「丘のくら」

 

f:id:kanabonchang:20210712224530j:image

 

びえい「白金ビルケ」から20分ほど。

 

その名の通り"くら"!!って感じでした。

中の雰囲気もレトロな感じでとっても良かったです✨

 

いろいろな味の美瑛サイダーが売られていました😘

 

⑥ひがしかわ「道草館」

 

f:id:kanabonchang:20210712224557j:image

 

びえい「丘のくら」から25分ほど。

 

地元のお豆腐屋さんなのか、

豆腐うどんとかパスタとか中々見たことないものが売られていました✨


f:id:kanabonchang:20210712224553j:image

 

こちらの道草館オリジナルグッズもいろいろ売られていましたが、

とってもかわいかったです😍

今思い返すと何か買っておけばよかったかな…と😂

 

⑦あさひかわ

 

f:id:kanabonchang:20210712224630j:image

 

ひがしかわ「道草館」から25分ほど。

 

ワクチンの接種会場となっていたようで、少しにぎわっておりました。

 

おいしそうなパン屋さんがあったり、旭山動物園のグッズも置いてましたよ♪


f:id:kanabonchang:20210712224634j:image

 

そして、入り口には大きなあさっぴー😍😍😍

スタンプもあさっぴー❤

かわいい😍

 

⑧とうま

 

f:id:kanabonchang:20210712224649j:image

 

あさひかわから30分ほど。

 

でんすけすいかの産地?なんですかね?

スイカのソフトクリームも売られていました🍦

 

そして、この日はかなり気温が上がったため、

雨はまだ降っていませんでしたが、近くでゴロゴロと雷の音が、、、⚡


f:id:kanabonchang:20210712224654j:image

 

私たちがとうまを出発してすぐ激しい雨が降っていきました☔

その後外を見てみると…虹が!!🌈

しかもけっこうくっきり、はっきりと😍

幸せな気持ちになれますね♪

 

⑨うたしない チロルの湯

 

ここからは2日目です!!

こちらの道の駅は、第4弾/道央エリア 深川方面のリベンジです!

 

www.kanabon.info

 

無事にスタンプを押すことができましたが、

施設のほとんどが閉まっており少し残念でした、、💦

 

 

⑩三笠

 

こちらもうたしない チロルの湯同様、第4弾/道央エリア 深川方面のリベンジです!

無事にスタンプ押せました~⭐

 

そして、前回も「食」で楽しませていただいた、三笠ですが

今回も非常に楽しませてもらいました🤩

 

f:id:kanabonchang:20210712224741j:image


f:id:kanabonchang:20210712224745j:image

 

まずは、こちら!!やきとり⭐

 

かなり人が並んでいて、ついつい私たちも並んで買ってしまいました!(笑)

一つ一つの具材がとても大きくて食べ応えがあり、

味もちょうどよくとってもおいしかったです😍

 

また買えるチャンスがあれば是非リピートしたい!と思いました✨

 

f:id:kanabonchang:20210712224748j:image

 

次にこちら!夕張メロン🍈✨

 

その時の仕入れ次第であったりなかったりするとは思いますが

「今が食べ時!」っていうメロンです。

この状態になっちゃうと発送とかもできないので

こういった近場のお店で安く売られているそうです✨

しかもランクは「秀」!!

 

家に帰ってすぐ食べましたが、おかしいんじゃないかってくらい甘くて

とってもおいしかったです😭❤

 

まとめ

 

これで41駅制覇です!!

全126駅制覇まであと85駅。。

 

 

なお、コロナウイルスの影響により2021年道の駅スタンプラリーの

ルールが一部変更になったそうです!!

変更①スタンプが押せないときの写真対応 5駅→10駅

変更②完走賞 126駅→100駅

 

ということは私たちも最悪あと59駅回れば完走賞ゲットです✨

俄然やる気が出てきましたね🤔(笑)

まぁ、私たちのペースでゆっくり完走目指して頑張ります♪