【道の駅スタンプラリー】道東方面~2日目/知床~

 

こんばんは!!

 

道の駅スタンプラリー第7弾です!!

前回の続き、2日目に回った道の駅紹介です♪

※1日目の記事はこちら↓

www.kanabon.info

 

そんな道東方面2日目は、12駅回ることができたので、92駅制覇です🤩

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20211111202507p:plain

 

道の駅紹介

 

①しらぬか恋問

 

f:id:kanabonchang:20211106200951j:image

 

1日目最後に訪れたうらほろから約55分。

 

こちらには、道の駅弁第1号認定された豚丼がありました♪

他にも釧路名物のスパカツもいただけたみたいです✨

(いつかは釧路でスパカツを食べるのが夢なんですよね!!しかし、先を急いでいたため今回は叶わず…😂)


f:id:kanabonchang:20211106200948j:image

 

道の駅の裏にはきれいな景色の海岸がありました!!

こちらの道の駅で車中泊をしたので、朝起きてお散歩しました!

風が強かったのですが、お天気も良くて気持ちよかったです☀

 

②阿寒丹頂の里

 

f:id:kanabonchang:20211106201019j:image


f:id:kanabonchang:20211106201023j:image

 

しらぬか恋問から約35分。

 

ハロウィンシーズンで、かぼちゃがたくさん並べられておりました🎃

とってもかわいかったです🥰

 

③厚岸グルメパーク

 

f:id:kanabonchang:20211106201146j:image

 

阿寒丹頂の里から約1時間25分。


f:id:kanabonchang:20211106201144j:image

 

道民なら見たことあるでしょう、このお方を。(笑)

入り口で出迎えてくれました♪


f:id:kanabonchang:20211106201141j:image


f:id:kanabonchang:20211106201149j:image

 

厚岸は牡蠣が有名なので、道の駅内に牡蠣がいただける食堂がいくつかありました!

そこまでお腹がすいていなかったので、蒸し牡蠣と牡蠣塩チキンを頂きました😆

(なんでチキンなんだと思われるかもしれませんが、私が貝類が苦手なので…😂)

どちらもとても美味しかったです🤩(牡蠣は旦那の感想です)

 

④スワン44ねむろ

 

f:id:kanabonchang:20211106201202j:image

 

厚岸グルメパークから約1時間。


f:id:kanabonchang:20211106201207j:image


f:id:kanabonchang:20211106201205j:image

 

風蓮湖のすぐ側に道の駅があり、道の駅からの景色もとてもキレイでした✨

景色を見ながらぼーーっと過ごしたい気分でしたが、次の道の駅へ向かいます💨

 

⑤おだいとう

 

f:id:kanabonchang:20211106201326j:image

 

スワン44ねむろから約55分。


f:id:kanabonchang:20211106201324j:image

 

展望台の望遠鏡から野付半島が見えました!!(なんか嬉しい😆(笑))

そして、まぁまぁ天気が良かったせいか、北方領土がかなりうっすらと山の形だけ確認することができました✨

 

⑥知床・らうす

 

f:id:kanabonchang:20211106201350j:image

 

おだいとうから約1時間5分。


海岸沿いにありました⭐

中では、たくさんの海産物が並べられていましたよ。

 

知床名所

 

知床の名所はたくさんありますが、道の駅巡り途中で立ち寄れるところだけ楽しんできました♪

 

~知床横断道路~

 

羅臼側から知床の方に向かって知床横断道路を渡ってきました!!

この知床横断道路は「日本一開通期間が短い国道」なんです。

開通しているのは4月下旬頃~10月中旬頃までなので、行かれる予定がある方は要注意です⚠

 

f:id:kanabonchang:20211106201433j:image


f:id:kanabonchang:20211106201435j:image

 

上に行くにつれてどんどん曇ってきました…🤣


f:id:kanabonchang:20211106201440j:image

 

そして、ここについた時にはほぼ雲の中…😭

晴れていれば間近に羅臼岳を眺めることができる、キレイな景色だったはずなのに…

(残念です…)


f:id:kanabonchang:20211106201446j:image

 

峠を下っていく途中にこんな看板がありました!

なんかドキドキします😲(笑)


f:id:kanabonchang:20211106201443j:image

 

キツネさん、こんにちは。


f:id:kanabonchang:20211106201454j:image

 

鹿さんもこんにちは。

 

流石に熊には会えませんでしたが、動物に会えて満足です😉✨

 

~三段の滝~

 

知床の滝といえばオシンコシンの滝やプレぺの滝が有名かと思いますが、人混みが嫌だったので、今回は「三段の滝」を見てきました♪

 

f:id:kanabonchang:20211106201449j:image


f:id:kanabonchang:20211106201438j:image

 

「三段」ではなく「二段」しか確認することができませんでしたが…いい感じでした♪

駐車場からも近く、人もほぼいなかったので、満足です😍

 

⑦うとろ・シリエトク

 

f:id:kanabonchang:20211106201451j:image

 

知床・らうすから約45分。

ちなみに、45分は知床横断道路を渡れた場合の時間です!!

知床横断道路を渡れなかった場合はう回路を通らなければならず、時間は1時間50分ほどかかります💦

計画を立てられるときは、要注意です🤣

 

こちらの道の駅は、知床の物産がたくさん売られていました♪

スタンプも可愛かったです😍

 

⑧しゃり

 

f:id:kanabonchang:20211106202433j:image

 

うとろ・シリエトクから約40分。

 

道の駅内には「しれとこ斜里ねぷた」の山車が展示されていました。

(写真撮り忘れました💦)

 

⑨パパスランドさっつる

 

f:id:kanabonchang:20211106202500j:image

 

しゃりから約25分。

 

地元の方で結構にぎわっている感じでした。

皆さんお野菜を買っていましたよ♪

 

f:id:kanabonchang:20211106202458j:image

 

足湯もありました!

足湯がある道の駅って多いんだなと思いました😆

温泉好きとしては嬉しいです🥰

 

⑩はなやか(葉菜野花)小清水

 

f:id:kanabonchang:20211106202518j:image

 

パパスランドさっつるから約25分。

 

小清水ではじゃがいもが特産なんでしょうか?

じゃがいもを使ったグルメがたくさんありました!

中でも、じゃがいもスイートポテトはちょっと惹かれました😋

 

⑪流氷街道網走

 

f:id:kanabonchang:20211106202542j:image

 

はなやか(葉菜野花)小清水から約25分。

 

先を急ぎすぎてほとんど記憶がありませんが…🤣

青いビールがありました!!

 

また、オホーツク海の目の前にあったので、冬に流氷が流れ着いた時には、流氷を楽しむことができる道の駅なんだろうな、と思いました🤩

 

⑫メルヘンの丘めまんべつ

 

f:id:kanabonchang:20211106202606j:image

 

流氷街道網走から約25分。

この日最後の道の駅です!!

日が暮れるのがすっかり早くなってきた北海道ですが、最後のこちらについた時にはすでに真っ暗…😲


f:id:kanabonchang:20211106202604j:image

 

こちらでこの日のデザート、「生どら焼」を購入しました♪

賞味期限は4日で、生地がとてもしっかりしてて食べ応えのあるどら焼きでとても美味しくいただきました😍

 

まとめ

 

これで92駅制覇です!!

全126駅制覇まであと34駅👑

 

道東方面の知床近辺は一つ一つの道の駅の間隔がとても長く、進んでいる距離の割にあまり道の駅を回ることができなかったので、結構つらかったです…😂

でも、短い時間ではありましたが、知床を楽しむこともできたので🙆‍♀️

もっと知床を存分に楽しみたい!という方はここを2日に分けてもいいと思いますし、知床には良いホテルがいくつかあるので、知床でお泊りするのもありだと思います!!

 

ちなみにこの日は、女満別空港にて夕食(女満別市内?で夕食を食べられるところを見つけることができなかった…😭)、温泉に入って、次の日の始まりの駅、「ノンキーランドひがしもこと」にて車中泊をしました♪

 

道東本面編は残り1日。

だいぶ疲れが出てきましたが、無事に回って札幌まで帰りますよーー🚗💨