【道の駅スタンプラリー】道東方面~1日目/帯広~

 

こんばんは🌙✨

 

道の駅スタンプラリー第7弾です!!

道の駅スタンプラリーもだいぶ終盤に近付いてきました🤩

第6弾/道南編に続き、今回も泊りがけ、お休みがあったので2泊3日で道東方面に行ってきましたよ👍

 

今回の記事で書く1日目は14駅回れたので、今回で80駅制覇です👑

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20211011213423p:plain

 

道の駅紹介

 

①しかおい

 

f:id:kanabonchang:20211006213903j:image

 

札幌から約3時間40分。


f:id:kanabonchang:20211006213758j:image

 

入り口になぜかチョウザメがいました💦(笑)

道の駅内は、木のグッズやドライフラワーが多く売られており、中でも心惹かれたのはサツマイモ大福❤

道の駅しかおい限定みたいでしたが、今回はお腹が減っていなかったのでパス…。

 

②うりまく


f:id:kanabonchang:20211006213748j:image

 

しかおいから約15分。


f:id:kanabonchang:20211006213725j:image


f:id:kanabonchang:20211006213855j:image

 

ここの道の駅では馬が飼われています!!

道の駅内では使用済みの蹄鉄が売られており、旦那は喜んで買っていました。(笑)

乗馬体験ができたり、馬を間近で見ることができたりと中々面白い道の駅でした✨

 

③ピア21しほろ

f:id:kanabonchang:20211006213849j:image

 

うりまくから約20分。

建物がキレイでとても立派でした✨

ここでは、しほろ牛剣先ステーキがおすすめらしいです!(食べてないけど(笑))

中々パンチの聞いた見た目でしたよ。

 

f:id:kanabonchang:20211006213818j:image

 

そして、不思議なキャラクターもいました!

牛+じゃがいも+トラクターから連想されたキャラクターでペコポちゃんです🎀

 

④しほろ温泉


f:id:kanabonchang:20211006213728j:image

 

ピア21しほろから約15分。

温泉施設でした!


f:id:kanabonchang:20211006213807j:image

 

道の駅名に温泉がついているだけあって、足湯も併設されていました!

手だけつけましたが、とってもポカポカになりました🥰

 

⑤かみしほろ


f:id:kanabonchang:20211006213842j:image

 

しほろ温泉から約20分。

 

熱気球の搭乗体験ができるらしいですよ!(私たちが行ったときはやっていませんでしたが…😂)

 

f:id:kanabonchang:20211006213811j:image

 

館内はとってもおしゃれでおいしそうなものがたくさんあり、いるだけでワクワクしました⭐

 

足寄湖(無人駅)


f:id:kanabonchang:20211006213832j:image

 

かみしほろから約20分。

 

TV「月曜から夜ふかし」にて悲しすぎる道の駅問題で取り上げられてましたね😂

道の駅がトイレより小さい……😭

無人駅であることから、メンテナンスが困難なので、スタンプも設置されておらず…

なので道の駅スタンプラリーのカウントには含みません💦

車から降りずにドライブスルー形式で、写真だけ撮って次に進みました😂(笑)

 

⑥あしょろ銀河ホール21


f:id:kanabonchang:20211006213804j:image

 

足寄湖から約15分。

 

足寄町は歌手の松山千春さんの出身地であることから、入り口あたりでは松山千春さんの歌が鳴り響いていました♪


f:id:kanabonchang:20211006213739j:image

 

入り口からすぐのところに松山千春コーナーがありました!!

色々飾られていましたよ!

 

足寄は星がとてもきれいなことで有名ですよね✨

札幌から結構遠いので、機会がないと難しいですが、いつか星を見に足寄に来てみたいです🥰

 

⑦ステラ★ほんべつ


f:id:kanabonchang:20211006213731j:image

 

あしょろ銀河ホール21から約20分。


f:id:kanabonchang:20211006213906j:image

 

駐車場の横には、廃線前まで使用されていた本別駅?を自由に見学することができました⭐

すごく雰囲気があってかっこよかったです✨

 

⑧ガーデンスパ十勝川温泉


f:id:kanabonchang:20211006213722j:image

 

ステラ★ほんべつから約45分。

 

道の駅の名前の通り、十勝川温泉街にあって、道の駅の中にも足湯があったり、水着で入る温泉スパもありました!!

時間があったら長い時間楽しむことができそうな道の駅でした😆✨

f:id:kanabonchang:20211006213825j:image

 

⑨おとふけ


f:id:kanabonchang:20211006213734j:image

 

ガーデンスパ十勝川温泉から約20分。

 

よつ葉の工場がすぐ近くにあるようで、新鮮なソフトクリームが人気なようです!

道の駅を訪れた人はかなりの確率でソフトクリームを買っていく姿を見かけました⭐

味もいろいろありましたが、黒豆・(小豆・)きなこなどあまり聞きなれないような味もありましたよ!(おいしそう…😋)

 

なお、こちらの道の駅は、2022年4月に移転するそうです!

 

⑩なかさつない


f:id:kanabonchang:20211006213913j:image

 

おとふけから約45分。

 

鶏が特産なのか、売店には、鶏肉料理がたくさんありました!!

私たちは焼き鳥を何本か食べたのですが、焼き立てで、ぷりぷりしててとってもおいしかったです😆✨

 

⑪さらべつ


f:id:kanabonchang:20211006213742j:image

 

なかさつないから約20分。

 

特産品のすももを使用した商品がたくさんありました!

すももの飲むヨーグルトを飲んでみたかったのですが、残念ながら売り切れ…😭

 

⑫忠類


f:id:kanabonchang:20211006213830j:image

 

さらべつから約15分。

 

近くにはナウマン象の像が飾られており、記念館もありました!!(残念ながら私たちが行ったときは閉館していましたが…)

ここの施設は結構広く、温泉や公園、キャンプ場、ドッグランがあり、充実していましたよ♪

 

⑬コスモール大樹


f:id:kanabonchang:20211006213852j:image

 

忠類から約10分。

 

大樹町といえば、ロケットですよね🚀

JAXAグッズや宇宙食など、宇宙に関連したグッズが売られていたり、スタンプも宇宙感あってかっこよかったです✨

 

⑭うらほろ


f:id:kanabonchang:20211006213836j:image

 

コスモール大樹から約1時間5分。

 

この日最後の道の駅です!!

うらほろ大福、黒千石きなこソフトクリーム、シュークリームなどのスイーツがおすすめのようでした😆

 

まとめ

 

これで80駅制覇です!!

全126駅制覇まであと46駅👑

 

この日は次の日の始まりの道の駅、しらぬか恋問まで移動し、釧路市内で夕食や温泉を楽しみました🤩

前回の道南方面の時と同様に、車中泊をしました♪(非日常感が楽しいです😍)

 

道東本面編は残り2日。

まだまだたくさん回りますよーーー🚗💨