【道の駅スタンプラリー】道北方面〜2日目/稚内〜

 

こんばんは⭐

 

道の駅スタンプラリー第8弾!

ちょっと間が空いてしまいましたが…前回の続きで2日目に回った道の駅を紹介していきます!!

※1日目の記事はこちら。

www.kanabon.info

 

今回は7駅回って、ついに126駅全制覇です👑✨

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20220109141414p:plain

 

道の駅紹介

 

①てしお

 

f:id:kanabonchang:20211230182603j:image

 

前日の最後に訪れた道の駅、わっかないから約1時間15分。

 

天塩の食材を使用したチーズやプリン、珍味などが売られていました♪

売店がアメリカンな感じでおしゃれでしたよ☺️

 

②なかがわ


f:id:kanabonchang:20211230182640j:image

 

てしおから約40分。

 

新鮮な野菜がたくさん売られていました!


f:id:kanabonchang:20211230182619j:image

 

道の駅の中央の大きなえんとつ?がとても印象的でした🎅✨

 

③えんべつ富士見


f:id:kanabonchang:20211230182642j:image

 

なかがわから約35分。


f:id:kanabonchang:20211230182625j:image


f:id:kanabonchang:20211230182637j:image

 

全国コロッケフェスティバル2019にて第3位に輝いた「えんべつコロッケ」を頂きました😋

中にはタコやホタテが入っているのですが、写真でも見れるように、大きめにカットされた身がゴロゴロと入っています!

さらにオーダーが入ってから揚げてくれるので、熱々でとってもおいしかったです😍

 

④ロマン街道しょさんべつ

 

f:id:kanabonchang:20220109133552p:plain

 

えんべつ富士見から約20分。

 

写真を撮ったのですが、知らない間に消去してしまい復元できなかったので、初山別村の公式HPから写真をお借りしました😵

 

近くに天文台や温泉施設がありました✨

 

⑤ほっと♡はぼろ

 

f:id:kanabonchang:20211230182622j:image

 

ロマン街道しょさんべつから約30分。


f:id:kanabonchang:20211230182634j:image

 

スタンプの場所がこちらの温泉施設の中にありました💦

温泉施設には違う道の駅の名前が書かれており、私たち以外にも何組かスタンプラリーをしている方々がいたみたいですが、皆さん悩んでました😂

 

バラ園があるのですが、シーズン中に行ければかなり楽しめるのかな?と思いました🌹

 

⑥風 W とままえ

 

f:id:kanabonchang:20211230182631j:image

 

ほっと♡はぼろから約15分。

 

温泉施設がそのまま道の駅になっているような感じでした♪

とままえ温泉ふわっとテラスでは足湯があり、写真で見る感じだと景色も良さそうだったので、時間がある方にはオススメです♨

(私たちが訪れたときは、雨は止んでいましたが、とにかく風が強く、立っているのもやっと、という程だったので諦めました…)

 

⑦おびら鰊番屋


f:id:kanabonchang:20211230182645j:image

 

風 W とままえから約25分。

 

f:id:kanabonchang:20211230182648j:image

 

f:id:kanabonchang:20211230182609j:image

 

道の駅がかなり大きく、鰊番屋として栄えていた時に使用されていたものが展示されています!

迫力があってかっこよかったですよ🤩

 

タコザンギがこの道の駅で食べることができます♪

ただ、私たちは11月中旬に行ったのですが、1週間前にシーズンが終わり、今年の営業を終了してしまっていました…(ショック……)

 

おまけ~旧増毛駅~

 

f:id:kanabonchang:20211230182600j:image

 

f:id:kanabonchang:20211230182612j:image

 

札幌に帰る途中に増毛に寄りました♪

おびら鰊番屋で食べられなかったタコザンギにリベンジするために…⭐

結果は残念ながらこちらもシーズン終了…😭

 

増毛駅の雰囲気だけ楽しんで帰ってきました😂

 

まとめ

 

f:id:kanabonchang:20211230182628j:image

 

道の駅スタンプラリー完走しました!!!

嬉しい!やり切った!!解放感!!!(笑)

 

道北はスタンプの押印が24時間OKな道の駅が多い印象でした♪

時間制限があるところ、24時間OKなところをうまく組み合わせてルートを決めることで効率よく回れるポイントだと思います😉