【道の駅スタンプラリー】道東方面~3日目/サロマ湖~

 

こんばんは!

 

道の駅スタンプラリー第7弾です!!

前々回、前回と続き、今回は3日目に回った道の駅紹介です♪

※1日目の記事はこちら↓

www.kanabon.info

 

※2日目の記事はこちら↓

www.kanabon.info

 

今回の記事で書く3日目は12駅回れたので、今回で104駅制覇です👑

ついに100駅を突破することができました😆(純粋に嬉しい!!)

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20211117204103p:plain

 

道の駅紹介

 

①ノンキーランドひがしもこと

 

f:id:kanabonchang:20211119165830j:image

 

前日の最後に訪れた道の駅、メルヘンの丘めまんべつから約20分。

 

オープンと同時にスタンプを押しに行ったので、この写真にも看板が写っていますが、人気商品の「のんき~焼き」もまだありませんでした😂

 

東藻琴は芝桜が大変キレイで有名な地です🌸

ここ数年、東藻琴の芝桜を見たくて見たくて仕様がないのですが、中々タイミングが合わず…是非春に訪れてみたいものです😭❤

 

②ぐるっとパノラマ美幌峠

 

f:id:kanabonchang:20211119165852j:image

 

ノンキーランドひがしもことから約35分。

今回の道の駅巡りで一番楽しみにしていた道の駅でした…が、生憎の霧…😭😭😭

 

Youtubeにてここの道の駅からのご来光と眺めが最高だったので、見てみたい!!と思っていたのっですが…景色どころではなく、雨も風もすごくてまともに歩くことも難しかったです🌪


f:id:kanabonchang:20211119165846j:image

 

道の駅内からもきれいな景色が見えたのかな…


f:id:kanabonchang:20211119165849j:image

 

…と諦めて次に向かおうとしたその時!

ちょっとだけ晴れました!!😭

残念ながら、これ以上晴れることはありませんでしたがこれが見れただけでも満足です🤩

また、いつかここに来ることができるなら最高の景色を見てみたいです!!

 

③摩周温泉

 

f:id:kanabonchang:20211119165918j:image

 

ぐるっとパノラマ美幌峠から約35分。

 

f:id:kanabonchang:20211119165914j:image

 

ここでは、ジェラートを食べましたよ♪


f:id:kanabonchang:20211119165909j:image

 

その中でも、ご当地アイスグランプリで金賞と優秀試食評価賞を受賞したという「桜もち」ジェラートを頂きました😍


f:id:kanabonchang:20211119165911j:image

 

(ジェラートにピントが合っていない…😭見にくい写真すみません。。)

鮮やかなピンク色で見た目からすごくおいしそう✨

食べると桜もちの香りが口いっぱいに広がって、もち米がジェラートの中に入っているのか、食感も良くてとってもおいしかったです!!!

家の近くでも買うことができればいいのにな!って思うくらい私も旦那もハマりました😋❤

 

④あいおい

 

f:id:kanabonchang:20211119165927j:image

 

摩周温泉から約1時間5分。

 

ここでしか買うことができないたい焼き風のスイーツ「クマヤキ」や100年以上続く製法で(道の駅内?で)作られている豆腐もありましたよ!


f:id:kanabonchang:20211119165924j:image

 

すぐ隣には線路があり、雰囲気が良かったです♪

 

⑤オーロラタウン93りくべつ

 

f:id:kanabonchang:20211119165958j:image

 

あいおいから約45分。

 

陸別は日本一寒い町らしいです。

最低気温というより、平均気温がどこよりも低いみたいですね!

寒さが厳しくなる1~2月、2021年の平均気温は-10.3℃と考えただけでも鳥肌が立つ寒さです🥶

ちなみに、陸別ではかなり稀ですがオーロラも見ることができるようです✨

 

⑥おんねゆ温泉

 

f:id:kanabonchang:20211119170015j:image

 

オーロラタウン93りくべつから約50分。


f:id:kanabonchang:20211119170022j:image

 

世界最大級のからくりハト時計がありました~!

(残念ながら動いているところは見れませんでしたが…🤣)

 

⑦サロマ湖

 

f:id:kanabonchang:20211119170039j:image

 

おんねゆ温泉から約1時間5分。

 

地元の素材を活かしたサロマ豚丼やサロマ豚バーガーがオススメらしいです!!


f:id:kanabonchang:20211119170036j:image

 

道の駅からは直接見えませんでしたが、、次の道の駅に向かう途中で見ることができました!!サロマ湖!!!(天気が悪くて全然映えてない…😂)

湖としては日本で3番目の大きさで、汽水湖としては日本最大の大きさです!

 

⑧愛ランド湧別

 

f:id:kanabonchang:20211119170051j:image

 

サロマ湖から約15分。

 

道の駅の隣には遊園地がありました!!

観覧車からはサロマ湖が望めるようで、天気が良ければ絶景なんでしょうね🥰

 

⑨かみゆうべつ温泉チューリップの湯

 

f:id:kanabonchang:20211119170103j:image

 

愛ランド湧別から約15分。

 

私たちが訪れたときは、感染症対策のため町民以外は中に入ることができず、スタンプだけ押して帰ってきました😭(仕方ないですね。)

 

道の駅の名前にもなっている、チューリップをイメージした水ようかんが人気みたいです!写真で見た感じはかわいいです😍

 

⑩遠軽森のオホーツク

 

f:id:kanabonchang:20211119170121j:image

 

かみゆうべつ温泉チューリップの湯から約30分。

 

f:id:kanabonchang:20211119170130j:image


f:id:kanabonchang:20211119170124j:image

 

お腹が減ったので2階のお店で「ベニソンシチュー」を食べました!

鹿肉のシチューなのですが、これがとってもおいしかったんです🤩

肉に変な臭みやくせがなく、ほろほろしていていました⭐

この道の駅巡りで食べたものはそんなに多くありませんでしたが、一番おいしかったです!!!



f:id:kanabonchang:20211119170127j:image


f:id:kanabonchang:20211119170119j:image

 

道の駅の隣には足湯もあり、ちょっと時間に余裕があったのでつかりました🥰

ぽかぽか~♨

 

⑪まるせっぷ

 

f:id:kanabonchang:20211119170220j:image

 

遠軽森のオホーツクから約20分。


f:id:kanabonchang:20211119170223j:image

 

木材で作られたグッズがたくさんありました!!


f:id:kanabonchang:20211119170217j:image

 

豚と像の鍋敷きと竹炭の「がんばる竹田君」。

竹田君のネーミングセンスが何とも言えない…😂(笑)

彼はクローゼットの中で頑張ってくれています!!(笑)

鍋敷きもいい感じで色合いの変化を楽しんでいけたらと思うとちょっとワクワク🤩

 

良い買い物ができました♪

 

⑫しらたき

 

f:id:kanabonchang:20211119170237j:image

 

まるせっぷから約25分。

 

この日最後!そして道の駅スタンプラリー第7弾最後の道の駅です!!!😭

無料高速のすぐ側にあったので、トイレ休憩にはもってこいって感じの道の駅でした😉✨

 

寄り道~旭川~

 

さぁ札幌に帰るぞ!ってところですが、ちょっとお腹が空いたし、せっかくなので旭川でラーメンを食べて帰ることにしました♪

 

f:id:kanabonchang:20211119170254j:image

 

「山頭火」の旭川本店です♪

山頭火はまろやかで優しい味わいの豚骨白湯スープの塩ラーメンが看板メニューです!


f:id:kanabonchang:20211119170257j:image


f:id:kanabonchang:20211119170251j:image

 

看板メニューを紹介しながらも私たちは全く別のものをオーダーしてしまいました🤣

ペペロンチーノ風のラーメン(上)と醤油ラーメン(下)。

でもしっかりと旨味が際立っておりおいしかったです♪

 

まとめ

 

これで104駅制覇です!!

全126駅制覇まであと22駅👑

 

道内どこでもそうだとは思いますが、山間部や海岸沿いの道を通って道の駅を回ることが多く、そうすると雪が降る季節だと運転するのが難しくなります。

それを考慮すると雪が降る前までには道の駅を全て制覇するのがベストだと思います👍

 

私たちの道の駅巡りは残すところあと、稚内方面のみです!!

次回道の駅スタンプラリー第8弾で全制覇を目指します✨✨