【道の駅スタンプラリー】道央エリア/深川方面

 

こんばんは!!

 

道の駅スタンプラリー第4弾です🚗💨

第3弾までは20駅巡っていますので、今回と合わせると、、33駅制覇です!!

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20210612211430p:plain

 

札幌を出発し、北は留萌までぐるっと回って帰ってきました!!

このあたりは、結構道の駅が密集しており、効率の良いルート探しに苦労しました💦

 

Google(MAP)先生で様々なルートを検索しながら

一番時間が短くなるようにルートを組み回っています🚗💨

 

①札幌〜るもい

 

②るもい〜札幌

 

道の駅紹介

 

①しんしのつ

 

f:id:kanabonchang:20210614154745j:image

 

札幌から45分ほど。

 

残念ながら道の駅の写真を撮り忘れてしまいました😭

でも、札幌~しんしのつまでの途中でとってもキレイな菜の花畑がありました🌻

 

温泉やホテルが併設されていました!!

過去に一度来たことがあるのですが、冬はワカサギ釣りが体験できます♪

 

②三笠

 

f:id:kanabonchang:20210614155654j:image

 

しんしのつから約25分。

残念ながら閉まっていてスタンプを押せませんでした😭


f:id:kanabonchang:20210614160207j:image

 

こちらもほとんど閉まっておりました😭

仕方ないですね。。


f:id:kanabonchang:20210614160204j:image

 

そんな中2,3件は営業していたので、そこで軽食を…😋

こちらのお店では、石炭ざんぎを買いました!!


f:id:kanabonchang:20210614154806j:image

 

こんな感じでちょっと黒くなっています。

とってもジューシーでおいしかったです!!!

 

その他にもカツサンドや、燻製たまごなどたくさんおいしそうなものがありました!

コロナが収まったらまた行きたいと思える道の駅でした♪

 

③ハウスヤルビ奈井江

 

f:id:kanabonchang:20210614155710j:image

 

三笠から30分ほど。

日本一長い道路の中間地点にあります!

 

こちらも残念ながら閉館していました😭

でもスタンプは無事にゲットです!!

 

この道の駅の隣にラーメン屋さんがあったのですが、おいしそうでした!!

お腹が減っていたら食べたかったです💦

 

④つるぬま

 

f:id:kanabonchang:20210614155723j:image

 

ハウスヤルビ奈井江から10分ほど。

 

道の駅とは道路を挟んで逆サイドに温泉があるのですが、

スタンプはそちらで押せます!!

「ないなぁー」と思って道の駅でだいぶ探しましたが、

しっかりと道の駅スタンプラリーの注意点に書かれていました😂

 

鶴沼ではワインが有名なんですかね?

スタンプが中々味があって面白かったです😂

 

⑤うたしないチロルの湯

 

f:id:kanabonchang:20210614155817j:image

 

つるぬまから25分ほど。

 

けっこう山の奥にある感じでした。

こちらも残念ながら閉館していて押せませんでした😭

 

⑥スタープラザ芦別

 

f:id:kanabonchang:20210614155834j:image

 

うたしないチロルの湯から25分ほど。

 

芦別は星がとってもキレイらしいですね⭐

実際に見てみたいものです🤩

 

⑦ライスランドふかがわ

 

f:id:kanabonchang:20210614155905j:image

 

向かう途中に展望台があったので、気分転換に寄りました😁 


f:id:kanabonchang:20210614155902j:image

 

スタープラザ芦別から35分ほど。

 

道の駅の2階には食堂もあり、

道の駅全体でおにぎりやとりめし、お蕎麦やクレープなど魅力的な食べ物が

たっくさんありました!!!

 

お腹が減っていたので、おにぎりを購入して次の道の駅に向かう車の中で

いただきました😋✨

美味しかったですよ!!


f:id:kanabonchang:20210614155858j:image

 

そして、シードルも購入しました♪

普段お酒は全く飲まないのですが、シードルは好きで…😍

記念に買ってきちゃいました⭐

 

ジュースみたいな感じでとっても飲みやすかったです🍎🍏🍎

 

⑧鐘のなるまち・ちっぷべつ

 

f:id:kanabonchang:20210614155910j:image

 

ライスランドふかがわから20分ほど。

 

道の駅自体がこじんまりとしていて、最初どこにあるのかわからなかったです😂(笑)

大きな温泉施設が併設されているのですが、

そちらの方に行ってしまわないよう、注意です😂
 

⑨るもい

 

f:id:kanabonchang:20210614155922j:image

 

鐘のなるまち・ちっぷべつから35分ほど。

 

にしん親子弁当や数の子ジェラートなどが売られていました!!

海の近くで磯の香が…😉

 

⑩サンフラワー北竜

 

f:id:kanabonchang:20210614155954j:image

 

るもいから40分ほど。

 

建物が立派で驚きました!!(笑)


f:id:kanabonchang:20210614160135j:image


f:id:kanabonchang:20210614155949j:image

 

門もとっても立派で、、、!!


f:id:kanabonchang:20210614160003j:image

 

登ることができましたよ♪

 

7月下旬から8月中旬まではひまわりまつりが開かれているようで

200万本のひまわりを鑑賞することができるらしいです🌻

(見たかったなぁーーー。) 

 

⑪田園の里うりゅう

 

f:id:kanabonchang:20210614160007j:image

 

サンフラワー北竜から15分ほど。

 

f:id:kanabonchang:20210619221550j:image

 

雨竜では、お米の生産が盛んなようで、

道の駅内に雨竜米のUFOキャッチャーがありました!

1袋2号のお米が入っているのですが、

取れないだろうけどやってみようと試みたところ

なんと1回で取れてしまいました😍(笑)

 

f:id:kanabonchang:20210619221553j:image

 

私たちが簡単に取れすぎて、たまたまその場を見ていたほかの方も

試していましたが、こちらもまさかの1回で取れていました✨

取れる確率高めですね、、❤

 

7月下旬には田んぼアートも行われているみたいですよ!!

 

⑫たきかわ

 

f:id:kanabonchang:20210614160017j:image

 

田園の里うりゅうから10分ほど。

 

私たちは食べていませんが、

菜の花畑ソフトクリームやあんかけ焼きそばが人気のようですよ♪

 

⑬石狩あいろーど厚田

 

f:id:kanabonchang:20210614160030j:image

 

たきかわから1時間半ほど。この日最後の目的地です!!!

 

海沿いにあって、夕日がとってもキレイでした✨


f:id:kanabonchang:20210614160038j:image

 

開館時間が短いのが残念。。

私たちがついたころには閉館しており、すぐそこにスタンプがあったのに

押すことができませんでした😭

そんなに遠くないし、押せるタイミングで押しに寄りたいなと思います😭


f:id:kanabonchang:20210614160042j:image

 

まとめ

 

これで33駅制覇です!!

全126駅制覇まであと93駅。。

30駅まで来ると結構頑張ったな🤣って感じですがまだ4分の1程なので

まだまだこれからですね💦

でも残り100駅切ったのが嬉しいです!!

 

札幌を9時すぎに出ました。

朝はまだゆっくりな方だと思うので今回も

難易度的にはそんなに高くない方だと思います👍

 

なお、今回でスタンプ押せなかった駅が3駅ありました。。

制覇するために押せない道の駅があってもOKなのですが、

5駅までと決められているので、

もっと計画性をもって今後回っていかないといけないなと思いました😭