【道の駅スタンプラリー】道央エリア/羊蹄山・積丹半島方面

 

こんばんは!

 

道の駅スタンプラリー第2弾です🚗💨

第1弾では9か所巡ることができたので、今回と合わせて19個制覇です!!

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20210602213716p:plain

 

札幌を出発し、洞爺湖・羊蹄山あたりを回り、積丹方面を制覇して帰ってきました♪

マップは目的地が多すぎて1つにまとまらなかった為、2つに分けました💦

 

①札幌~ニセコビュープラザ 

 

②ニセコビュープラザ~札幌

 

①望洋中山

 

f:id:kanabonchang:20210606155028j:image

 

札幌からは1時間ちょっと。

 

f:id:kanabonchang:20210606154955j:image

 

ここでは、あげいもと駐車場から見える景色が🙆‍♀️

全体的には天気が良かったのですが、

羊蹄山のてっぺんが雲に隠れてしまって残念、、、😭

 

あげいもはしゃがいものまわりに甘い衣がついていて

おやつ感覚で食べられます!!

1つ1つがけっこう大きいので、2人で食べるにはすこし量が多かったです😂

 

f:id:kanabonchang:20210606155053j:image


あげいものキャラクター「あげぽん」もいました!(笑)

 

②230ルスツ


f:id:kanabonchang:20210606155007j:image

 

望洋中山から約30分。

ルスツリゾートのすぐそばにありました!

 

建物がとてもキレイでしたよ!


f:id:kanabonchang:20210606155128j:image

 

こちらのルスツ豚を使ったお店にもとっても惹かれましたが、

あげいもでお腹いっぱいだったので、今回は諦めました😭

 

建物のバックにある公園が広くてキレイでした!!

ドライブでずっと車の中にいるのは疲れちゃいますよねー。

この公園内をお散歩するのも良い気分転換になるかも✨

 

③真狩フラワーセンター

 

f:id:kanabonchang:20210606155045j:image

 

230ルスツから約10分。

 

フラワーセンターというだけあって、

この道の駅の隣にはお花がたくさん売られていましたよ♪

 

f:id:kanabonchang:20210606155032j:image

 

入り口にはくまの剥製がありました。

かなり大きくて迫力満点です🐻


f:id:kanabonchang:20210606155141j:image

 

中は真狩村出身の細川たかしさんの記念館?みたいになっていました!!


f:id:kanabonchang:20210606155132j:image

 

駐車場には桜の木があって、満開になっていました🌸

ただ、電線と羊蹄山のてっぺんにかかる雲が、、

残念😭

 

④とうや湖

 

f:id:kanabonchang:20210606155119j:image

 

真狩フラワーセンターから約20分。

 

中にはスーパーでは見かけない珍しい種類の野菜が売られていました✨

売り場の隣には食堂もあり、ホタテ汁やホタテ御膳、うどんやおそばがありました。

 

f:id:kanabonchang:20210606155113j:image

 

そして、この道の駅でよかったのが、展望台✨

 

f:id:kanabonchang:20210606155048j:image

 

長い一本道を進み、、どーーーん。

晴れていてよかったぁ🤩

この角度で洞爺湖を見たことが無かったので新鮮で、とても印象的でした✨

 

⑤名水の郷きょうごく


f:id:kanabonchang:20210606155057j:image

 

とうや湖から約30分。

当日は閉館日でしたが、スタンプは押すことができました✨ラッキー🤞


f:id:kanabonchang:20210606155123j:image

 

こちらの道の駅には羊蹄山の吹き出し湧水が楽しめるふきだし公園があります🤩

羊蹄山でろ過された雨や雪が、

ミネラルを含んだ名水として1日に約8万トン湧き出ています✨

 

給水できるところがあり、近くにタンクも売られているので

たくさんの人が水を持ち帰っていました!

私も小さいころ、家族と月1くらいでふきだし公園まで来ては、

水を汲んで、お料理とかに使っていました!!(懐かしい、、😂)


f:id:kanabonchang:20210606155003j:image

 

ふきだし公園の桜もちょうど見ごろを迎えていました✨

やっぱり桜ってなんかいいですよね…🌸

ここ数年で桜とか紅葉とか季節を感じられる花や木に

惹かれるようになってきました(笑)

 

このほかにもふきだし公園には、遊具や走り回れるような広いスペースがあるので

お子さんにもとっても楽しめると思います✨ 

 

⑥ニセコビュープラザ


f:id:kanabonchang:20210606154958j:image

 

名水の郷きょうごくから約25分。

 

建物がキレイで、回りに飲食店がたくさんありました!

ニセコなだけあって、外国の方が多く、

(コロナ禍にも関わらず)とてもにぎわっていました!!

良いのか悪いのか、、😂?


f:id:kanabonchang:20210606155105j:image

 

さすがに小腹がすいたので、こちらのお店のソーセージを頂きました!

本場ドイツで修行した代表こだわりのメニューが並べられていました✨

その中でもニセコでのみ販売されていた「ブラートブルスト」を」注文。

直火で脂を落としてカリッと焼き上げたソーセージはとても美味しかったです😍

 

⑦いわない


f:id:kanabonchang:20210606155109j:image

 

ニセコビュープラザからいわないまでは少し遠回りして

知り合いの方からおすすめされたニセコパノラマラインを通っていきました♪

 

山頂あたりはまだ雪が残っており、

この時期とは思えないちょっと異世界感がありました⭐

景色もとても良く、良いドライビングコースでしたよ♪

ただ一つ残念だったのが、展望台的なところがなかったこと。

もう少しゆっくり景色を堪能したかったものです。。


f:id:kanabonchang:20210606155040j:image

 

ニセコパノラマラインを通って、ニセコビュープラザから約1時間。

 

港のすぐそばにありました⚓

こじんまりとした道の駅で、「たら丸」くん?がいました!!

 

⑧オスコイ!かもえない

 

f:id:kanabonchang:20210606155137j:image

 

いわないから約35分。

 

ずーっと続く海岸沿いにポツンと現れました!

「オスコイ!」ってどういう意味なんでしょうか?😂


f:id:kanabonchang:20210606155021j:image

 

流木?で作られたオブジェがたくさんありました♪


f:id:kanabonchang:20210606155036j:image

 

道の駅の真ん中には、水槽でホタテが売られていました。

活きがいいのが売りで、人気商品らしいです!

 

⑨スペース・アップルよいち


f:id:kanabonchang:20210606155015j:image

 

道の駅自体はとても古い感じでした。

中ではいろいろな種類のお酒が売られていましたよ♪

 

宇宙記念館も併設されているのでお時間がある方は是非🛸

 

 

そして、余市は海鮮丼でも有名ですよね♪ 

今回は時間の都合上いけませんでしたが、

新鮮でおいしい海鮮丼も楽しめるのでお昼くらいに合わせて

余市を回れるコースを計画するのもいいですね🤩

(※写真は前回余市に行ったときのものです⭐)

 

⑩あかいがわ


f:id:kanabonchang:20210606155145j:image

 

スペース・アップルよいちから約25分。

 

本日最後の道の駅です!!

時間はギリギリ18時に間に合いました😭

間に合わないだろうとほとんど諦めていましたが、、よかったぁ!

 

行ったのが閉館時間ぎりぎりすぎて残念ながら何にも売っていませんでしたが

パンとかあかいがわオリジナルのアイスとか売られているようです✨

食べてみたかったなぁ。。 


f:id:kanabonchang:20210606155025j:image

 

帰りは毛無峠を通って帰ってきたのですが、展望所があったので寄ってみました♪

ただ、雲が低くて景色は少し残念でした😭

逆にもう少し雲が多ければきれいな雲海になったのかな、、とか思ったり。

 

まとめ

 

冒頭にも書きましたが、これで19駅制覇です!!

全126駅制覇まであと107駅。。

 

札幌を8時半ごろに出て、最後の道の駅はギリギリ18時でした。

朝はまだゆっくりな方だと思うので難易度的にはそんなに高くない方だと思います👍