【道の駅スタンプラリー】道央エリア/日高方面

             

こんばんは🌙

 

前々から興味はあったのですが、

このコロナ禍で中々お出かけすることができなくなってしまったので

北海道道の駅スタンプラリーを始めました♪

 

緊急事態宣言が出てから家から出辛くなり

まだほとんど回れていませんが、、

全て制覇とまでは言いませんが私たちのペースで回っていきたいと思っています♪

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20210601171023p:plain

 

たまたま訪れたサラブレッドロード新冠にて、

道の駅スタンプラリーがあることを知り、

そしてそれがその日から開始だったので勢いで始めちゃいました🤩

 

なので、この日は全くの無計画です!!

近くにあった道の駅を時間の許す限りひたすら回る感じで回りました💦

 

 

①サラブレッドロード新冠

 

f:id:kanabonchang:20210601174108j:image

 

馬とピーマン推しなんでしょうか?

かわいい馬グッズやピーマンソフトクリームが売られていました!!

ピーマンソフトは味が全く想像できませんね😂

 

写真の左側、にいかっぷキッチンには、パン・スイーツ屋さんがありました!

とても人気なようでにぎわっていましたよ♪

たしかに、どれもおいしそうでした😍

 

②みついし


f:id:kanabonchang:20210601174210j:image

 

サラブレッドロード新冠から海沿いを車で走ること約40分で着きました。

 

ここは羊羹が有名だったんでしょうかね?

せっかくなので、桜と普通の羊羹をお土産に購入しました♪

まだ桜羊羹しか食べていませんが、

桜の風味が良く、ピンク色で花びらが閉じ込められているので

目でも楽しめる、そんな羊羹でした😋✨


f:id:kanabonchang:20210601174121j:image

 

海沿いにあり、温泉やキャンプの出来る施設も併設されているので、

これからの季節にはばっちりですね🙆‍♀️

 

③むかわ四季の館


f:id:kanabonchang:20210601174129j:image

 

みついしからは1時間半🚗(結構遠かったです💦💦)

 

温泉やホテルも併設されているこの道の駅は、鵡川市民が集う場所。って感じでした!

 

私の中では、「鵡川=ししゃも」っていうイメージでしたが、

それを裏切らない。(笑)

「悪いししゃも」ってキャラクターがいて、いろいろなグッズが売られていました!

 

④ウトナイ湖


f:id:kanabonchang:20210601174137j:image

 

むかわ四季の館から30分程で着きました🚗

 

自動販売機がとにかく多いなっていう感想です。(笑)

あとは、道の駅内が広くて、おいしそうなものもたくさんありました✨


f:id:kanabonchang:20210601174153j:image

 

道の駅の奥には、ウトナイ湖がありました✨

新千歳空港もすぐ近くにあるので、

離発着する飛行機が頻繁に上空を飛んでいました✈

 

⑤サーモンパーク千歳

 

(急ぎすぎて写真を撮り忘れました。。😂) 

 

ウトナイ湖からは車で20分程です!

 

コンビニが併設されていたり、フードコートがあって便利だなぁと思いました✨

ピザがおいしいらしいですよ!!

(食べたことないけど。。)

 

⑥あびらD51ステーション


f:id:kanabonchang:20210601174156j:image

 

サーモンパーク千歳から車で25分程。

この日一の道の駅でした!!!


f:id:kanabonchang:20210601174125j:image

 

D51って何?!って思っていたのですが、SLのことだったんですね😲

こんな感じで、道の駅内でSLを間近で見ることができました!!

これはテンション上がりますよね✨楽しかったです♪

 

⑦夕張メロード


f:id:kanabonchang:20210601174149j:image

 

あびらD51ステーションから25分ほど🚗💨

普通のスーパーのような感じでした(笑)


f:id:kanabonchang:20210601174142j:image

 

メロン熊。かわいい。(笑)

捕まっているんだと思っていましたが、家だったんですね。(笑)


f:id:kanabonchang:20210601174206j:image


f:id:kanabonchang:20210601174103j:image

 

さすがは夕張。メロンスイーツがたくさん🍈✨

夕張メロンパン、売っていたら絶対買ってたのに、、完売😭

悔しかったので、メロンソフトで我慢しました。(笑)

美味しかったです✨

 

寄り道♪


f:id:kanabonchang:20210601174112j:image

 

途中でおにぎり屋さん「あぜっこ」があったので寄ってきました♪

何度も来たことがあるのですが、ここのおにぎりはおいしいんです😋

 

コロナ禍になってからは初めて来ましたが、感染症対策はばっちりでした🙆‍♀️


f:id:kanabonchang:20210601174133j:image

 

メニュー表にて注文したいおにぎりを決めて、、


f:id:kanabonchang:20210601174116j:image

 

注文用紙に記入します。。

代表者1名だけが記入済みの注文用紙をもってオーダーしに行きます。


f:id:kanabonchang:20210601174201j:image

 

おにぎりができたら呼ばれるので、代表者が取りに行きます!

 

色合いがほぼ同じですが、、(笑)

しゃけと焼きたらこを注文しました✨

美味しかったぁ🍙

 

良い息抜きになりました♪

 

⑧マオイの丘公園


f:id:kanabonchang:20210601174145j:image

 

夕張メロードから車で30分程。

 

この建物の反対側にテントがあるのですが、

(多分)季節限定で採れたての野菜が販売されています♪

 

ウトナイ湖同様、空港から近いので、マオイの丘公園の上も

飛行機が頻繁に飛行していましたよ✨

 

⑨花ロードえにわ


f:id:kanabonchang:20210601174059j:image

 

この日最後の道の駅。

マオイの丘公園から車で約20分。

 

道の駅内がとってもおしゃれでした!!!

おいしそうな食べ物もたくさんありました♪

 

まとめ

 

今回の私たちの経路は無計画だったので、

もっと効率的な回り方があるかもしれません💦

ただ、計算的には、8時半ごろに札幌を出発できれば全て回れるので

難易度は低めだと思います✨