【道の駅スタンプラリー】道南方面~1日目~

 

こんばんは🌙✨

 

道の駅スタンプラリー第6弾です!!

今回は泊りがけで道南方面に行ってきました😆

感染予防と長年の憧れ(笑)から、車中泊をしましたよ♪

 

そんな道南方面1日目は、14駅回ることができたので、55駅制覇です😍

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20210908153721p:plain

 

こんな感じで回りました!!

 

道の駅紹介

 

①シェルプラザ・港

 

f:id:kanabonchang:20210908160446p:plain

 

札幌から約2時間半。

 

私たちが訪れたときには閉館していましたが…道の駅の隣に「貝の館」があり、世界の珍しい貝をたくさん展示しているらしいです!!

貝が有名なのか、道の駅の中でも貝や貝を用いたアクセサリーが売られていましたよ💍✨

 

②らんこし・ふるさとの丘


f:id:kanabonchang:20210908155856j:image

 

シェルプラザ・港から約20分。

 

すごく静かなところにありました!

道の駅では、ニンニクやパプリカ、大きいナスなどの野菜やお米が売られていました♪

 

③くろまつない

 

f:id:kanabonchang:20210908155802j:image

 

らんこし・ふるさとの丘から約15分。

 

施設がとってもキレイで、入った瞬間にパンの良い香りが広がっていました😘

知り合いの方にお勧めされていた黒松内のチーズを買いたかったのですが、道の駅での入荷がなかったので、諦めました。。

そして、道の駅内にあったピザ屋さんも相当おいしそうだったのですが、開店時間まで待てなかったのでこちらも諦めることに…

また黒松内に行く機会があれば、チーズとピザを食べてみたいものです🤩

 

④みなとま~れ寿都


f:id:kanabonchang:20210908155900j:image

 

くろまつないから約30分。

 

こちらも施設がキレイで立派でした✨


f:id:kanabonchang:20210908155835j:image


f:id:kanabonchang:20210908155911j:image

 

こちらの船澗(ふなま)弁当が有名と聞いたので、朝兼昼ごはんとしていただきました♪

のりがちょっとしょっぱかったのですが…寿都・島牧産の天然岩海苔と生炊きしらす佃煮が使用されていて、磯の香が口いっぱいに広がり、とってもおいしかったです😋

 

⑤よってけ!島牧

 

f:id:kanabonchang:20210908155917j:image

 

みなとま~れ寿都から約30分。

 

周りは結構自然多めな感じでした!

そのせいか、道の駅には熊の出没情報が掲示されており、熊に遭遇したらどのようにすべきかというものも貼りだされていたので、興味深く見てしまいました🤣

 

⑥てっくいランド大成

 

f:id:kanabonchang:20210908155832j:image

 

よってけ!島牧から約1時間20分。

ここから道南エリアに入りました😆✨

 

なんでか虻が大量発生していて、車の外に出るのがとてつもなく怖かったです😭

本当にすごい数で、、道の駅内に私の大好きな飲むヨーグルトがあったのですが、あまりの恐怖で買う時間さえも車の外にいるのが怖かったので、スタンプと写真だけさっと撮って帰ってきてしまいました😭😭

 

⑦ルート229元和台


f:id:kanabonchang:20210908155811j:image

 

てっくいランド大成から約40分。

 

高台にある道の駅で、道の駅の後ろには展望台がありました✨

海に面しているところでもあるので、透き通った海がとってもキレイで風も心地良く、長いドライブの良い気分転換になりましたよ!!

 

⑧あさっぶ


f:id:kanabonchang:20210908155903j:image

 

ルート229元和台から約30分。

 

野菜がたくさんありましたー!

そしてここでおやつタイム❤売店でおすすめされていたクリームチーズのソフトクリームを頂きました😋

もちろん、おいしかったです!!

 

⑨江差


f:id:kanabonchang:20210908155807j:image

 

あさっぶから約10分。

 

日本一小さい道の駅だろうです!!

確かに、めちゃめちゃ小さかった!!

 

⑩上ノ国もんじゅ


f:id:kanabonchang:20210908155828j:image

 

江差から約20分。

 

そろそろ小腹も減ってきていたので、てっくい(ひらめ)漬け丼を食べようかと思いましたが、道の駅を散策しているうちに食堂が閉まってしまったので、諦めることに…😭

その代わりといってはなんですが、、こちらの道の駅は、少し高台、海の目の前にあるので、景色がキレイでゆっくりと楽しむことができましたよ!!


f:id:kanabonchang:20210908155914j:image

 

⑪北前船 松前


f:id:kanabonchang:20210908155759j:image

 

上ノ国もんじゅから約1時間。

 

こちらの道の駅も海が目の前!!

スタンプラリー帳によると、ここでは、松前産の本マグロ大漁くん丼が売られているそうです!!

マグロが有名みたいですね🤩(食べたかった…)

 

f:id:kanabonchang:20210908155817j:image

 

そして、次の道の駅に向かう途中で松前城を見つけたので、少しだけ寄り道…😍

 

⑫横綱の里 ふくしま


f:id:kanabonchang:20210908155842j:image

 

北前船 松前から約25分。

 

どうやら、ここではソフトクリームが濃厚でおいしいらしいですよ♪

道の駅の隣に横綱記念館もありました!

 

⑬しりうち


f:id:kanabonchang:20210908155804j:image

 

横綱の里 ふくしまから約25分。

 

新幹線の展望塔がありました!!(青函トンネルも見えるらしいですよ♪)

待ってたら新幹線が通るところ見れたんですかね??

私たちは時間の関係でそのまま次に行ってしまったのですが、、時間がある方は是非😆

 

⑭みそぎの郷 きこない


f:id:kanabonchang:20210908155838j:image

 

しりうちから約25分。

 

この日最後の道の駅!

ここは、食べ物がすごくおいしいらしくとっても期待していた道の駅でした⭐

…でも、行った時間が遅くて、売店が全部閉まっていました…😭😭😭

塩パン、塩ソフト、和牛コロッケ…💔

この日は頑張って回っていたので、相当ショックでした…😭

 

まとめ

 

これで55駅制覇です!!

全126駅制覇まであと71駅👑

 

今回の反省点は、道の駅の開館時間ばかりに気を取られて、売店(、食堂)の時間を全く気にしていませんでした…。

事前に、これ食べたい!というものがあるときには、しっかりと時間も把握しておく必要がありますね⭐