【道の駅スタンプラリー】まとめ

 

こんばんは!

 

2021年はコロナウイルスにより海外は疎か道外に行くのもためらわれる状況でした。

そんな中始めてみたのが「北海道 道の駅スタンプラリー」です。

私は生まれてからずっと北海道に住んでいましたが、観光で有名なところしか行ったことがなかったので、北海道をもっと深く知る良い機会になりました😆✨

 

f:id:kanabonchang:20220109173608p:plain

※「フォーレスト276大滝」は開館の目途が立たないため、スタンプブックに押印ページなかったので、行っていません。

 

このマップのような感じで回っていきました。

数字は↓の「第〇弾」と連動しています😊

 

 

【Myルール】

 

①私たちは高速ではなく全て下道で回っています! 

高速を使ったらもう少し効率よく回れる可能性ありです☺️

 

②割と効率重視⭐

極力時間内に多くの道の駅を回りたかったので、ご飯や観光は優先度が割と低めでした

😂

 

第1弾~道央~

 

www.kanabon.info

 

走行距離:414km

(※走行距離は札幌駅から道の駅を全て回って札幌駅に帰ってきたときの距離です)

日高方面には北海道の桜の名所である静内二十間道路桜並木があります🌸

混むかもしれませんが…ゴールデンウィークあたりに行くと桜も楽しめちゃうのでお勧めです🤩

 

第2弾~道央~

 

www.kanabon.info

 

走行距離:371km

私たちは1日で回りましたが、もっと満喫したい!という方は、私たちとは逆回りで、積丹半島にも立ち寄って洞爺湖あたりで1泊するのもありだと思います!!!

季節は積丹ブルーが輝き、うにがおいしい夏に是非🏖️✨

 

第3弾~道央~

 

www.kanabon.info

 

第3弾はここしか行っていないので…札幌からだったらとっても近いのでいつでも行けちゃいますね😂👍

 

第4弾~道央~

 

www.kanabon.info

 

走行距離:379km

最後に訪れた「石狩あいろーど厚田」の営業時間が短いので、組み込むのが難しいかったのですが、それを除けば余裕をもって回ることができるコースでした♪

北竜町のひまわりが見頃のピークを迎える8月上旬ごろがオススメです🌻✨

 

第5弾~道央~

 

www.kanabon.info

 

走行距離:465km

※道の駅だけの距離です!

※第4弾で訪れたけど、閉館しており、スタンプが押せなかった道の駅も回りました!

富良野や層雲峡等を挟み、2日かけて回りました♪

観光重視したい方にはとってもおすすめのコースです⭐

 

第6弾~道南~

 

www.kanabon.info

www.kanabon.info

 

走行距離:960km

第5弾に続き、2日間かけて回りました!

函館や室蘭で観光を挟みましたが、かなり移動距離が長くてハードでした😂

 

第7弾~道東~

 

www.kanabon.info

www.kanabon.info

www.kanabon.info

 

走行距離:1550km

私たちの道の駅スタンプラリー唯一、3日間かけて回りました!

私たちは、短い時間でいかに多くの道の駅を回るかということを重視していたため、かなりハードなスケジュールでしたが、知床を満喫する等もっとゆっくり回ってもいいかもです!!

 

第8弾~道北~

 

www.kanabon.info

www.kanabon.info

 

走行距離:1040km

鹿がどこのエリアよりも多かったです😂(笑)

行かれる際は注意して運転してください!!

個人的には適度に道の駅が続き、北海道らしさを感じられるルートだったので割と好きなコースでした♪

 

まとめ

 

どこの道の駅に行くにも森の中や海岸沿いを走ることが多かったので、道路状況や視界が悪くなりやすい冬前に完走できているのが理想だと感じました!!

 

実際北海道内を回ることによって、今までより地理に詳しくなった感じと、身をもって感じたとてつもなく広い北海道の道の駅スタンプラリーを完走したという達成感はものすごくあります✨

途中かなりつらかったですが、コロナ禍の良い思い出になりました😍❤️

皆さまも是非❤