ロンドン・バルセロナ旅行記㉑~空港でVAT処理&日本帰国~

 

こんにちは。

少し前の旅行になりますが、昨年の8月下旬に

ロンドン・バルセロナへ行ってきました^^

観光と買い物が大好きな私たちはゆっくりする暇もなく、

その街ですべきであろうことをひたすらこなしていく、

そんな旅をしています。(笑)

今回の旅程はざっくりとこんな感じ。

 

✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈

1-2日 ロンドン観光&ショッピング

3-4日 バルセロナ観光

5-6日 ロンドン観光&ショッピング

7日    移動

✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈

 

6日目その③

 

🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬*旅程*🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬

・バラマーケット(2度目)

・ジャーミンストリート

・Bootsでお土産探し

・空港でVAT処理←ここから!

🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫

 

たくさんの買い物をしてキャリーケースをパンパンにした私たちは

6日間の観光を終えいよいよ帰国をします!!

 

でも帰る前に必ずやらなければいけないのがVAT!

VATは付加価値税のことで、50ポンド以上の買い物をしたときに

お店でVATの書類を欲しい旨を伝えるとお店の人がその書類を作ってくれます。

その書類に記入事項を書き、空港のVATカウンターにもっていくと

税金の一部が返ってくるというものです!

 

これは利用しない手はない!!(笑)

 

VATについてわかりやすく書いているサイトがありました。

www.londonnavi.com

 

写真は撮り忘れてしまいましたが、

第3ターミナルのVAT Refund CenterというところでVAT処理をしました!

外の広場になっているところの喫煙スペースの近くで

そんなにわかりにくい場所ではありませんでしたが、

まぁまぁ混んでいるのである程度時間に余裕を持っていくことをおすすめします!

私たちより後に来た人があと30分しか時間がない中VAT処理を行いに来ていて

最終的に諦めて帰ってしまっていました。。

私たちが行ったときはそこまで並んでいなかったと思います。

(ひどい時は室内から外にまで並ぶこともあるようですが…)

それでも終わるまで1時間前後はかかりました💦

 

f:id:kanabonchang:20200119003944p:plain

 

たくさん買い物をしたのでVATの書類がいっぱい。(笑)

なので、リファウンドも結構ありました♪

 

さて、無事にVAT処理を終えられたのであとはチェックインをして

飛行機に乗る時間まで待つだけです!

待っている間にバラマーケットで買ったパンを食べ改めて今回の旅行が

とっても楽しかったなと思い出に浸っていました😢

 

f:id:kanabonchang:20200119005120j:plain

 

帰りもJALさんにお世話になります😊

 

疲れて寝ていたら一瞬で着いてしまいました。。(笑)

 

f:id:kanabonchang:20200119005242j:plain

 

そして、羽田で乗り換え、無事北海道へ戻って参りました^^

たくさん観光して、いろいろなことを吸収して、買い物もいっぱいして

本当に楽しかったです✨

 

帰ったら荷物を整理するのがかなり面倒ですけど、、(笑)

また次の旅行に向けて頑張ろうと思いました!!

 

次はこの度で買ってきた戦利品の紹介です♪

 

次に続く。

kanabonchang.hatenablog.com