【フランス/パリ】セーヌ川クルーズでパリの街並みを堪能♪

※2023年7月に訪れたときの記事です。

 

こんばんは!!(前回の投稿から時間が空いてしまいました…すみません😭)

本日はパリ編第2弾。

パリの中心を流れるセーヌ川のクルーズに乗ると、パリの美しい街並みを船の上から眺められます🚤✨

そんなセーヌ川クルーズに関する記事です🥰

 

 

セーヌ川クルーズ

 

セーヌ川はパリの中心に流れる川ですが、セーヌ川クルーズでは船上から美しい町並みとパリを代表する観光スポットを巡ることができます!!

 

色々なコースがあるようで、ランチやディナーをいただけるコースや、お食事がついていないお手軽なコース、夜遅くのホテルまでの送迎がつくコースなんてのもあるみたいです🥰

私たちはお食事も何も付いていない、乗り場に行って、乗れる船に乗るっていう感じのクルーズに参加しましたが、風を感じながら回るパリの名所はとても素敵でした✨

 

バトーパリジャン(Bateaux Parisiens)

 

いくつかの会社が様々なコースを用意しているようですが、私たちは「バトーパリジャン」の1時間クルーズのコースに参加しました♪

こちらのコースは事前に予約することもできるようですが、私たちは窓口でチケットを購入し、一番早く乗れるクルーズに乗りました🛥️

 

 

f:id:kanabonchang:20231027153124j:image

 

ちなみに窓口と乗り場はこちら。

エッフェル塔の麓のあたりにあったので、迷うことはほぼないと思います!!

 

所要時間:1時間程度。

金額:1人16ユーロ(2600円程度/1ユーロ158円計算)。

 

私たちは、パリに到着した日にクルーズを計画しており、何時に乗り場に辿り着けるかわからなかったため、予約なし、窓口に直接チケットを買いに行き、船に乗る列に並びましたが、1時間程度並びました😂😂

(並んでいるうちに日が沈み暗くなってしまいました😅それもそれで綺麗だったけど!)

 

クルーズコース

 

今回は3度目のパリ。セーヌ川クルーズも毎回乗ってはいますが、多分どれも違う会社のクルーズに参加していたように思います。(いずれもご飯なし)

ただ、どの会社もコースは同じ感じだった(ように思う)ので、コースは下の画像を参考にしてみてください!!

 

f:id:kanabonchang:20231027154329j:image

 

クルーズ船からの景色

 

f:id:kanabonchang:20231027155429j:image


f:id:kanabonchang:20231027155426j:image


f:id:kanabonchang:20231027155436j:image


f:id:kanabonchang:20231027155432j:image


f:id:kanabonchang:20231027155439j:image


f:id:kanabonchang:20231027155442j:image


f:id:kanabonchang:20231027155446j:image

 

夏のパリは日の入りが遅く、私たちがクルーズ船に乗り込んだのが22:30過ぎ。

もちろん街並みがとてもキレイで堪能することができましたが、だんだんと暗くなっていく時間帯のクルーズでしたが、少しずつ変わる街の雰囲気もまた良かったです😍

 

ただし、川の上を吹く風が少し冷たく感じたので、上着を持っていかれることをおすすめします!!(何も持たずに参加したらとっても寒くて凍えてました…🥶)

 

まとめ

 

「パリのセーヌ河岸」として世界遺産に登録されている街並みを効率よく、良い雰囲気で巡ることができるセーヌ川クルーズは観光にとってもおすすめです🌟

ただ、人気のあまり今回の私たちのように予約を持たずに行くと、かなり待たされる可能性もあるので、もし予定が決まっているのなら予約をして参加できるといいと思います🙆‍♀️

 

クルーズは風が冷たいので、街を散策する服装に上着をもって行かれるといいと思います!