【沖縄旅行】うるま市/うるマルシェにちょっと寄り道🚗💨

こんばんは!

沖縄旅行も終盤に近付いてきました😭😭

今日は、たまたま通りがかって寄り道した「うるマルシェ」についての記事です♪

もともとYoutubeで情報収集していた時にうるマルシェについて知ってはいたのですが、少し道から外れるということで旅程には組み込んでいませんでした。

しかし、大泊ビーチに行った帰りにたまたま前を通りがかったので、せっかくならと立ち寄ることにしました🥰

「うるマルシェ」について

沖縄本島中部のうるま市にある市場で、沖縄県内各地から仕入れた新鮮な野菜や魚、お肉がずらりと並べられております!!

(道の駅のような感覚でした!)

県外では中々見られない野菜やとても安価だけど新鮮な魚など、見ているだけでも楽しかったです♪

農産物だけでなく、お花やうるま市の特産物、お惣菜やお弁当なども並べられておりました!

(あまり写真を撮っておりませんでした…。もっと野菜などの写真を取ればよかったと後悔…😭)

うるまテラス

先ほどの野菜等が並べられている市場の隣にある、産地直送された新鮮な素材を使用したお料理を楽しむことができるフードコート「うるまテラス」。

当初は諦めていましたが、本当はここに来たかったんです♪

(たまたまですが、来られてよかった🤩)

お店は複数ありますが、私たちが立ち寄ったのはこちらのお店です!

勝連漁協のてんぷら屋

こちらではもずく天ぷらを購入しました💙

もずく天ぷらは、沖縄に来て食べたかったものの一つでした♪

てんぷす食堂

こちらではてびちの唐揚げを買いました🧡

Youtubeで見ておいしそうと思っていたんですよね🤩

そして、こちらが購入したものです♪

もずくの天ぷらは思ったよりもちもちしていて意外と食べ応えがありました!

てびちの唐揚げは甘酸っぱいソースがからっと揚がったてびちによく絡んで脂っこくなりすぎず最後までおいしく食べることができました!!

どちらもとってもおいしかったです!!!🥰

基本情報

場所

住所:沖縄県うるま市字前原183-2

沖縄本島中部のうるま市にあります!

北谷からは車で30分ほど、那覇空港からは車で1時間ほどで到着します🚗💨

広い駐車場もありました♪

営業時間

【直売所】 9:00~20:00
【レストラン】11:00~21:00(L.O20:00) 定休日 毎週水曜日、木曜日
【フードコートうるまテラス】 11:00~18:30
※公式HPより → https://urumarche.com/

まとめ

昨年私は北海道道の駅スタンプラリーをやっておりましたが、道の駅ってその土地の新鮮な農産物が買えるのが魅力的ですよね💕

うるマルシェもまさにそんな感じで、北海道から来た私からすると、目新しい農産物が多く見ているだけでも楽しかったです🤩

観光客からすると、その先の旅程のことを考えると中々農産物には手を出しづらいですが、お惣菜やフードコートも併設されているので、ドライブ途中に小腹が減った時や、お昼ご飯にがっつり等、観光客にとってもその時のコンディションに合わせて楽しめる場所だと感じました♪