【四国周遊旅行】栗林公園

 

こんばんは!

 

今日は香川県の栗林公園についてまとめますね⭐

とっても趣があってよかったです✨

 

 

栗林公園について

 

香川県高松市にある、国の特別名勝に指定されている文化財庭園です🌲

国にとって芸術上、または鑑賞上価値が高いもののうち重要なものを「名勝」と呼び、

更にその中でも特に価値が高いものを「特別名勝」と呼ぶそうです!

なので、とっても貴重な庭園ということになりますね💡

 

小さい庭から始まり、江戸時代に修築が重ねられて、

1953年に特別名勝に指定されたそうです✨

 

栗林公園の美しい日本庭園は、海外の方からの評判も高く

人気の観光スポットでもあるそうです!!

 

庭園内

 

園内散策

 

f:id:kanabonchang:20210403214315j:image

 

こちらが入り口。

私たちは東門から入りました♪

 

整備された松も美しいですが、

その背景に写る紫雲山も青々としていて迫力がありました!!

 

期待度が上がりますね😆✨


f:id:kanabonchang:20210403214321j:image


f:id:kanabonchang:20210403214325j:image


f:id:kanabonchang:20210403214328j:image

 

季節は秋ごろだったので紅葉している木もありました✨

 

どこを見ても美しく非日常な景色を楽しめて良かったのですが、

とっても広いので全部をしっかり見て回るには

相当の時間がかかってしまいそうだったので

気の赴くままに園内を散策しました♪


f:id:kanabonchang:20210403214332j:image

 

池には鯉がたくさんいて、私たち(人)の姿を見つけると集まってきて

私たちが移動するとたくさんの鯉たちも一緒に移動してきます😂

 

 f:id:kanabonchang:20210425215553j:image

 

売店には麩が売られていてそれを鯉たちの餌としてやることができるみたいです!

きっと(いや、絶対(笑))それ目当てでたくさんの鯉が集まってくるみたいですね💦

私の中では面白い光景でしたが、あまりにもたくさん集まりすぎて

ちょっと怖くなりました💦(笑)

 

園内施設

 

園内には、お土産屋さんやお食事処、休憩所もあります✨

私たちは今回、お食事処、休憩所には立ち寄りませんでしたが、

栗林公園はとっても広かったので休憩ポイントがあるのは嬉しいですよね!!

 

お土産屋さんには立ち寄りましたが、

香川県を代表するたくさんのお土産が並べられていたので

ついついたくさん買ってしまいました😂

でもお買い物、とっても楽しかったです♪(笑)

 

場所

 

 

私たちは車で行きましたが、

電車やバスなどの公共交通機関でも行けるようですよ🙆‍♀️

色々手段があり、駐車場もいくつかあるようなので、詳しくはHPをご確認ください✨

 

利用案内

 

開園時間

 

年中無休のようですが、季節(月)によって若干開園時間が異なるので注意が必要です⚠

開園は一番早い時期で5時30分~、遅い時期で7時~

閉園は一番早い時期で17時まで、遅い時期で19時までと

季節(月)によってかなり変わってくるようです!!

 

入園料

 

一般の方は

大人410円、子供170円の入園料がかかります。

 

その他団体割引や回数券、年間パスポートもあるみたいですよ♪

 

 

開園時間も入園料も2021年4月26日の段階での情報なので、

最新の情報は公式HPからご確認くださいね♪