【四国周遊旅行】1日目宿(とら丸旅館)と金刀比羅宮

 

こんばんは!

本日は、1日目の宿と金刀比羅宮について書いていきます!!

 

この旅行の全行程はこちらです。

 

www.kanabon.info

 

 

とら丸旅館

 

 f:id:kanabonchang:20210426002800j:image

 

1日目の宿は「とら丸旅館」に宿泊しました!!

(宿の写真すみません。。見にくいですが夜の写真を、、😂)

とても古い旅館だけど、丁寧に手入れされているんだなとわかるような旅館でした!

 

部屋についているお風呂(ユニットバス)がどうしても苦手で、、

温泉(浴場)があって、

尚且つ2日目の朝一に金刀比羅宮に参拝したい!という目的があったため

とら丸旅館を選ばせてもらいました🤩

 

とら丸旅館の強みは以下の通りらしいです!(笑)

①金刀比羅宮の参拝に最も便利な場所であること

②家族的でキメの細かいサービスを提供することが心掛けられていること

③名物のうどんや地元で獲れる新鮮な魚料理など香川の幸が楽しめること

 

3つ目については、私たちは素泊まりプランで宿泊したため

残念ながら楽しめませんでしたが、、😂

1つ目、2つ目は短い滞在ながらもしっかりと堪能できましたよ✨

 

場所

 

 

先ほどのとら丸旅館の強み①について。

 

とら丸旅館は、参道石段92段目に段目に位置しています。

表参道から御本宮までの石段は全部で785段あるので、

まぁまぁ便利な場所にあることがわかりますね!!

 

ちなみに、とら丸旅館以上に御本宮に近い旅館はないみたいですね🤩

 

サービス

 

とら丸旅館の強み②のサービスについて。

 

ご高齢のおじいちゃん、おばあちゃんが旅館の切り盛りしているようで

到着したのが21時近かったのですが2人で温かく迎えてくれました😊✨

チェックインが終わると、段差の多い館内を丁寧に案内しながら

部屋まで案内してくれました♪

 

チェックアウト時も2人仲良く「気を付けて行ってらっしゃい」と見送ってくれて

家族的でほっこりするような宿でした😊

 

ちなみに、駐車場もありました!

温泉も小さかったですが、誰もいなかったのでゆっくりできましたよ✨

 

金刀比羅宮


f:id:kanabonchang:20210426002755j:image

 

「大門」。ここから先は神域です!

国の名勝・天然記念物に指定されていて、瀬戸内海国立公園に含まれているそうです💡


f:id:kanabonchang:20210426002805j:image

 

だいぶ登ってきました💦

奥に見える階段が「御前四段坂」と呼ばれている階段で、

この階段を上り切れば「御本宮」に到着です!!

(あと少し!!😂)


f:id:kanabonchang:20210426002744j:image

 

そしてやっと「御本宮」に到着です!!

 

神社とか全然詳しくないのですが、

渋くてかっこよかったです✨

 

f:id:kanabonchang:20210426002751j:image

 

天気に恵まれて景色もとてもキレイに見えました✨

風が心地よかったです♪

 

参拝にかかった時間は、往復で1時間弱くらいでした。

私たちは、時間(と体力💦)の関係で御本宮までしか行きませんでしたが、

御本宮よりさらに583段上ったところに「奥社」があります。

 

金刀比羅宮のHPを見ると中々興味深いなと思いましたので、

お時間と体力に自信のある方は是非奥社まで行ってみるのがいいと思います😆

 

 

以上、とら丸旅館と金刀比羅宮参拝についてでした⭐