【道の駅スタンプラリー】道南方面~2日目~

 

こんばんは!!

 

道の駅スタンプラリー第6弾です!!

前回の続きである、2日目に回った道の駅について書いていきますね♪

※1日目の記事はこちらです↓

www.kanabon.info

 

そんな道南方面2日目は、11駅回ることができたので、66駅制覇です🤩

 

 

ルート

 

f:id:kanabonchang:20210922212217p:plain

 

このような順番で回っていきました🚗💨

 

YOU・遊・もりととようらの間がとにかく長く、かなりしんどかったです😂

最後は室蘭で終わったのですが、時間に余裕もあったので、夜景や室蘭やきとりもしっかりと堪能することができましたよ!!

 

道の駅紹介

 

①なとわ・えさん

 

f:id:kanabonchang:20210914163417j:image

 

函館市内から約50分。

 

この日は雨。風も強く、海の目の前にあるこちらの道の駅からの景色は悪くなかったのですが、晴れてたらきれいだっただろうな…と😂

お隣でキャンプもできるようです✨

 

②縄文ロマン 南かやべ


f:id:kanabonchang:20210914163414j:image

 

なとわ・えさんから約35分。

 

土偶グッズが多くありました!その土偶がなんかクセになる感じのゆるさでした😂


f:id:kanabonchang:20210914163409j:image

 

f:id:kanabonchang:20210914163426j:image

 

北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録されることが決まり、お祝いムードって感じでした✨

道の駅のすぐ横に「垣ノ島遺跡」があったので見学できましたよ。

 

③しかべ間歇泉公園


f:id:kanabonchang:20210914163441j:image

縄文ロマン 南かやべから約20分。

 

今回は、時間の関係と雨が降っていたので間歇泉を見なかったのですが、道の駅の名前の通り、ここには「間歇泉」があります✨

 

f:id:kanabonchang:20210914163500j:image

 

f:id:kanabonchang:20210914163457j:image

 

温泉の熱を利用した蒸し処も併設されていました♨

道の駅内で、たまごやラム肉、お饅頭など蒸して食べられるものが売られているので、ここで蒸して食べることができますよ✨

私たちは、たまごを購入しました!!

2人で5個は多いから持って帰ろうと話していたのですが、いざ食べてみるとおいしくて…😍結局ペロリと全部食べてしまいました💦(笑)

 

f:id:kanabonchang:20210914163429j:image

 

食堂もユニークで面白かったです😂👍

 

寄り道~山川牧場~

 

f:id:kanabonchang:20210914163454j:image

f:id:kanabonchang:20210914163438j:image

 

途中でたまたま見つけた山川牧場に寄り道しました♪

牛乳や飲むヨーグルト、ソフトクリーム等ありましたが、私たちはミルクシェークを頂きました😋

とっても濃厚でおいしかったです!!!


f:id:kanabonchang:20210914163352j:image

 

みんな、ありがとーーう!!(笑)

 

④なないろ・ななえ

 

f:id:kanabonchang:20210914163412j:image

 

しかべ間歇泉公園から約30分、山川牧場から約10分。

 

とっても広くて、キレイな施設でした✨

ここで私たちは車中泊をしたのですが、トイレもとってもキレイだったので他にも車中泊している方がたくさんいましたよ♪

 

リンゴやじゃがいもを使ったスイーツや食べ物がたくさんあったな、という印象です👍

 

⑤つど~る・プラザ・さわら

 

f:id:kanabonchang:20210922184953j:image

 

なないろ・ななえから約35分。

 

ここでは、さわらの帆立めしやかまぼこが有名らしいです!

その他にも手芸や陶芸作品がたくさん売られていました✨

 

⑥YOU・遊・もり

 

f:id:kanabonchang:20210914163444j:image

 

つど~る・プラザ・さわらから約20分。

 

広い公園が併設されていたので、お散歩することで、長いドライブの気分転換になりそうでしたよ😘

 

⑦とようら


f:id:kanabonchang:20210914163420j:image

 

YOU・遊・もりから約1時間50分。

 

豊浦はボクシングの内藤大助選手の出身地らしく、トロフィーがたくさん飾られていました🏆✨

テイクアウトコーナーもありましたが、いちごソフトが人気らしいですよ♪

 

⑧あぷた


f:id:kanabonchang:20210914163356j:image

 

とようらから約10分。

 

あぷたは、うに丼が名物とのことでしたが、結構安価でいただけるようでしたよ♪

お好きな方は是非🤩

 

⑨そうべつ情報館i


f:id:kanabonchang:20210914163451j:image

 

あぷたから約20分。

 

りんごが名物なのか、りんごを使用したカレーや、私たちが大好きなシードル、お土産も販売されていました!


f:id:kanabonchang:20210914163402j:image

 

こちらが購入したシードル❤

りんごの甘味?がすごくあって、とっても飲みやすかったです😍

リピートしたいくらいです!!!

 

⑩だて歴史の杜


f:id:kanabonchang:20210914163359j:image

 

そうべつ情報館iから約20分。

 

道の駅の中はスーパーのようになってたのですが、並んでいたのが伊達の商品多め!

こんなにいろいろあるんだってくらいいっぱい並んでいましたよ⭐

 

f:id:kanabonchang:20210914163432j:image


f:id:kanabonchang:20210914163503j:image

 

そして、私たちが狙っていた、伊達産の牛乳を使用したチーズタルトをラス1で下ゲットしました🤩

真ん中の部分がクリームチーズなのですが、ふわふわでとってもおいしかったです😭❤

 

⑪みたら室蘭


f:id:kanabonchang:20210914163447j:image

 

だて歴史の杜から約25分。

 

白鳥大橋のすぐ近くにありましたよ⭐

夜きたら絶対キレイだと思いました!!10月までは、21時まで開館しているのも嬉しいポイントですよね♪

 

室蘭観光

 

室蘭やきとり~一平~

 

f:id:kanabonchang:20210914163434j:image

 

道の駅巡り室蘭で終わり。

せっかく室蘭に来たのだからということで、夜ご飯に室蘭やきとりを食べることにしました♪

ネットで調べたところ、「一平」がおいしいとのことだったので行ってみましたよ⭐


f:id:kanabonchang:20210914163405j:image

 

こちらが名物室蘭やきとり!!!

からしを付けていただきます😋✨

めちゃめちゃおいしい!!!とっても感動しました!!!!

 

他にもいろいろ焼き鳥を注文しましたが、どれもおいしかったです😭❤

焼きおにぎりも🙆‍♀️❤️❤️

 

夜景〜祝津公園展望台〜


f:id:kanabonchang:20210914163423j:image

 

白鳥大橋の夜景が見たくて、ネットで探していきました♪

他にも色々と夜景スポットがあるそうなので、時間がある方はぜひ色々回られると良いと思います🙆‍♀️

 

ここ、祝津公園展望台は、少し高台にあって、白鳥大橋をキレイに見渡すことができるスポットでした😍

写真にすると少し小さく見えますが、実際の迫力は十分でしたよ!!

 

欲を言うなら、もっと間近のスポットも見てみたかったな…🤩

それはいつかまた行けた時の楽しみにします⭐️

 

まとめ

 

これで66駅制覇です!!

全126駅制覇まであと60駅👑

 

折り返しましたーーー🤩

 

今回の反省点は、道の駅の開館時間ばかりに気を取られて、売店(、食堂)の時間を全く気にしていませんでした…。

事前に、これ食べたい!というものがあるときには、しっかりと時間も把握しておく必要がありますね⭐