【沖縄旅行準備】情報収集としおり作成!

 

こんばんは🌙

 

今月、6月下旬に沖縄旅行を計画しております♪

久々の沖縄&旅行でワクワク🤩

今回は沖縄旅行の準備として旅行についての情報収集としおりの作成について書いていきたいと思います😆👍

 

 

情報収集

 

いつもの旅行ならガイドブックを買ってきて、読み込んで、ネットで検索して…

って感じで行っておりますが、今回は国内旅行でもありますし、ちょっとだけ気楽に、SNSとYoutubeを使ってみました🌼

 

~SNS~

 

SNSは基本「Instagram」にお世話になりました🥰

「沖縄」と検索すると沖縄情報を発信してくれているたくさんのアカウントを見つけることができます!!

私たちの好みに近いアカウントをフォローして日々情報収集をしていました⭐

 

ホテル情報や飲食店、観光スポットなどの紹介や独自のランキングを発表してくれていて、とても参考になりました♪

 

~Youtube~

 

沖縄出身のゴリさんやりゅうちぇるさんや、ミス沖縄の皆さんによる沖縄紹介、沖縄旅行者のVlogをとにかくたくさん見ました!!

また、インスタで仕入れた情報で気になったものをYoutubeで検索して、本当に自分たちが興味あるのかだったり、泊まりたいホテルを検索してホテルの雰囲気や部屋の様子など、画像で見るよりとっても分かりやすいので、とても参考になりましたよ⭐

 

しおり作成

 

SNSやYoutubeでたくさん情報収集をしたので、私たちの旅行には欠かせない「しおり作成」に取り掛かります😆

 

まずはいつもの通り、Google MAPに行きたいスポットに星マークを付けていきます!!

 

 

するとこんな感じで星マークが散らばっているので、あとはどのように回れば効率的に回れるのかを考えて旅程を組んでいきます!

ちなみに、ホテルも旅程を組んでいく段階でどこに取るのが良いかがわかってくるので、旅程を組みながらホテルの予約もしていきます🏨

 

 

ちょっと恥ずかしいのでぼやかしてますが…こんな感じで割と時間かつかつで旅程を組んでいます💨

まだ出発まで時間があるので、情報収集は続けて、いいところが見つかれば旅程に組み込んでいきたいと思っています⭐

 

ちなみにまだ、アメリカンビレッジでの夕食と国際通り付近の朝食・昼食が決まっておりません…😂

どこかいいところないかな…🤔

 

まとめ

 

今回の旅行ではホテルでゆっくりすることを大切にしたいなと思っています!!!

(いつもやりたいことが多すぎてホテルでのんびりすることがほとんどないので…😂)

 

沖縄の梅雨も明けてくれればいいなぁと切に願っています…

今のところ2泊3日を予定していて、1日目は雨のち曇り、2日目は曇り、3日目は晴れ。

気温はずっと30度前後で、北海道とは比べものにならないほど暑そうなので、しっかり気合入れていきたいと思います(笑)

 

f:id:kanabonchang:20220608150047j:image

 

(昔の沖縄の写真📷✨こんなキレイな海を見れることを願って…)