【沖縄旅行】琉球料理 首里天楼にて沖縄料理を満喫🍽️

 

こんばんは🌙

 

余談ですが、現在出張中で、ヘルシンキに長期滞在しています😂💕

そろそろ日本が恋しくなってきていますが、沖縄の記事が終わったら少しずつヘルシンキについて書いていこうと思っています🏵️

 

今日は、沖縄旅行最終夜に訪れた沖縄(琉球)料理のお店についてです!!

中々お酒は飲まない私たちですが、最終日ということでお酒でも飲みながらゆっくりご飯でも食べるか、ということで国際通りにあるお店の中からこちらのお店を選びました😍

 

 

琉球料理 首里天楼

 

f:id:kanabonchang:20220905190712j:image

 

国際通りの真ん中くらいのところにあって、沖縄の食材と伝統的な料理に和食の技法を取り入れた和琉会席を提供しているお店です♪

私たちが訪れたときは残念ながらやっている様子はありませんでしたが、琉球舞踊や三線ライブも行われているようですよ🤩

 

沖縄料理が食べられるお店はないかなと思い国際通りを歩いていたところ、たまたま見つけたこちらのお店に惹かれて入ることにしました♪

 

f:id:kanabonchang:20220905190827j:image

 

お店の雰囲気はこんな感じでした🥰

 

かんぱー-い🍻

 

f:id:kanabonchang:20220905190708j:image

 

旦那さんはオリオンビール、私はハイビスカス酒をオーダーしました🍺

沖縄っぽい感じのお酒がの見たくてハイビスカス酒をオーダーしましたが、ちょっと香りのくせがあって私はちょっと苦手でした…😂💔

 

料理


f:id:kanabonchang:20220905190823j:image

フーチャンプルー

初めて食べました!

朝ドラでフーチャンプルが出てきていたのを見て、食べてみたかったんですよね。(笑)

野菜のシャキシャキ感とお麩と卵のふわふわがいい感じで、とっても美味しくいただきました☺️

とても気に入ったので、ドンキホーテで車麩をお土産として買って、たまにお家でも作っています🥰


f:id:kanabonchang:20220905190834j:image

海ぶどう

プチプチ感がいいですよね。

ポン酢が美味しい!(笑)


f:id:kanabonchang:20220905190830j:image

ソーミンチャンプルー

フーチャンプルーと味はほぼ同じ感じですが…(笑)

でもそうめんが良い感じで、フーチャンプルーとはまたちょっと違ったおいしさがありました🥰

 


f:id:kanabonchang:20220905190819j:image

グルクンの梅しそ天

お魚はふわふわで、梅しその香りがとても良い。💕

 

と、まぁこんな感じで沖縄料理とお酒を楽しむことができましたよ♪

 

場所

 

 

国際通りの真ん中あたりにありました!!

外観も立派で、目立っているので迷うことはないかと思います♪

 

まとめ

 

立地は最高、沖縄料理を食べたいけど、お店どこにしようかな?って方にはちょうど良いお店だと感じました♪

国際通り沿いなので、観光客にとっては入りやすいお店です!

雰囲気も良かったですし、タイミングによっては琉球舞踊や三線ライブも行われているようなので沖縄を濃く感じられるのではないでしょうか🥰