【沖縄旅行準備】オリックスレンタカーでレンタカー予約🚗💨

 

こんばんは!

 

今月、6月下旬に沖縄旅行を計画しています!!

(ちなみに、旅行には既に行き、ちょうど先日帰ってきたところです🥰)

沖縄旅行準備編、今回はレンタカーについてです🚗

 

準備編といっても、実際に借りたよっていうレポートみたいな感じですが…

実際に行って、使ってよかったなぁと思いましたので、記事にしてみました✨

 

 

沖縄レンタカー事情

 

私たちは詳しく知らずに、普通にレンタカーを予約して、旅に出ましたが、沖縄に到着してびっくり。

風の噂(笑)で、レンタカー不足だということは小耳に挟んでいましたが、ここまで深刻だとは。。

 

f:id:kanabonchang:20220621211414j:image

 

この日は平日でしたが、空港のレンタカーカウンターに置かれている案内?が全て満車で当日レンタカーを借りることはできないようでした😭

 

ちょっと調べてみたのですが、ここにもやはりコロナが関係しているようで…

コロナ前は閑散期でも一定数の観光客かいたため、レンタカーの需要はそれなりにあり、レンタカー屋さんで車を駐車するスペースは確保できていたようですが、コロナの流行で観光客が激減してしまい、レンタカーも借りられることがなくなったので、レンタカー屋さんでの駐車スペース不足などの理由で車の台数を減らしているようです。

その後、客足は徐々に戻ってきているようですが、車の半導体不足により納車に時間がかかっていたり、そもそもコロナで経営が悪化した会社は中々増車に踏み切れなかったりで、需要と供給のバランスがとんでもないことになっているみたいです😭😭😭

 

オリックスレンタカー

 

今回私たちはオリックスレンタカーで車を借りました!

旅行の2~3週間前くらいに予約しましたが、平日だったせいかどこのお店も満車で予約ができにないという状況ではありませんでした⭐

土日祝日だと早めに予約しなければ、やっぱりすぐに埋まっちゃうんですかね?

 

空港ピックアップ

 

空港でのピックアップサービスがあるので、到着後に迷わずレンタカー屋さんまで行くことができます♪

 

f:id:kanabonchang:20220622020141j:image

 

空港でのバス乗り場は、「14」番です!

だいぶ端の方にあって、看板も中々見えてこなかったのでちょっと不安でした…😂

 

f:id:kanabonchang:20220622020147j:image

 

こちらのバスに乗って、10~15分でお店に到着!

空港から市内の道を通ってお店まで行くのですが、道が結構混雑しており、お店に着くまでに少し時間がかかってしまいました💦

 

チェックイン

 

バスの中でネットでチェックインできるサイトが案内されており、ネットチェックインをすると、お店での手続き時間を短縮できるみたいです✨

だいたい5分程度で手続きが終了しました♪

 

f:id:kanabonchang:20220622020154j:image

 

そして、今回の旅行の相棒はこいつだ😆👍

2日間お世話になります🥰

 

今回は、那覇空港店で借りて、美栄橋駅前店で返却します!

美栄橋駅前店は国際通りからも近いので、2日目の夕方に返して、そこから帰るまでは国際通り付近をひたすら楽しむっていう計画です✨

 

まとめ

 

沖縄のレンタカー予約は土日祝日や夏休みなどの繁忙期は特に、早めの予約が必須です😂

 

あと、今回私たちは空港ピックアップサービスを利用しましたが、道がかなり混雑していたので、空港からゆいレールで行ける店舗から車をレンタルして、時間を節約する、というのもアリだと思います👍

 

f:id:kanabonchang:20220622124905j:image

(写真は昔沖縄に行ったときのものです)