【半日函館観光】道の駅スタンプラリーの合間にて…

 

こんばんは!!

 

今回は、道の駅スタンプラリー第6弾の合間で訪れた函館での観光について書いていきます♪

※道の駅スタンプラリー第6弾の記事はこちら↓

www.kanabon.info

www.kanabon.info

 

 

道の駅の営業時間外に訪れたので、時間としては17:30頃から翌08:00頃までの間でいろいろ見たい・食べたいものを楽しんできましたよ😘

 

函館ラーメン~あじさい~

 

f:id:kanabonchang:20211001150509j:image

 

函館といえばおいしいものがたくさんあって何から食べようか悩んでしまいましたが、、まずはラーメンを食べよう!ということでこちら、「あじさい」本店にやって参りました⭐

 

函館ラーメンといえば、あっさりの塩ラーメン🍜


f:id:kanabonchang:20211001150512j:image

-味彩塩拉麺-


f:id:kanabonchang:20211001150520j:image

-背脂・極味ワンタン麺-

 

こってり好きの旦那は背脂・極味ワンタン麺を注文。

実は私もこってりが好きなので、普通のだとちょっと物足りない感じがしましたが…😂十分に函館ラーメンを堪能することができました😋❤️

美味しかったです!ごちそうさまでした!!

 

函館山からの夜景


f:id:kanabonchang:20211001150517j:image

 

函館といったら、この夜景ですよねー🤩安定の美しさ✨

かなり遠くでしたが函館空港を離陸する飛行機も見えましたよ♪

 

この函館山からの夜景はやっぱり人気なようで、まぁまぁ賑わっていました!!

 

全然詳しくないので調べたのですが、どうやら日本の三大夜景にはいくつか種類があるようです💡

「日本三大夜景」、「新日本三大夜景」、「日本新三大夜景」…😂

『新』の有無や位置によって選出されている場所もまちまちみたいです!

私には難しい…(笑)

函館の夜景は「日本三大夜景」らしいです。

 

8月中旬頃に訪れたのですが、函館山の展望台はかなり風が強くて、上着を着ていても寒く感じました🥶❄

防寒対策はしっかりすべきですね!!

 

金森赤レンガ倉庫


f:id:kanabonchang:20211001150540j:image

 

ここ、金森赤レンガ倉庫も函館のベイエリアに建つ代表的な観光スポットですね♪

夜景を見た後だったので、少し遅い時間に訪れた(といっても20時半頃)ので人がほとんどおらず、雰囲気がとっても良かったです!!!

 

日中に何度か訪れたことはありましたが、夜に訪れたのは初めてだったかもしれないです。

昼間より夜の方がライトアップもされていて、個人的には好きでした🤩

 

ラッキーピエロ-マリーナ末広店-

 

f:id:kanabonchang:20211001150526j:image


f:id:kanabonchang:20211001150532j:image

 

全国ご当地バーガー日本一に輝いたラッキーピエロ。

函館市内にたくさん店舗がありますが、どれも個性的でとってもユニークなお店です♪

店舗にいるだけでとっても楽しくなるのも大きな特徴ですが、もちろん食べ物もおいしいですよ🍔✨

 

f:id:kanabonchang:20211001150535j:image

 

人気NO.1のチャイニーズチキンバーガーと(名前忘れちゃいましたが)パフェを頼みました!

安定のおいしさです😋❤

 

函館朝市


f:id:kanabonchang:20211001150538j:image

 

日付は変わって朝市にやって参りました。

朝市では新鮮な海鮮を食べに来ましたよ♪

 

活いか

 

f:id:kanabonchang:20211003204816j:image

 

活いかは数年前からずっと食べたかったのですが、タイミングや不漁の影響でずっと食べられていなかったんです…😭

今回はそのリベンジができました😭😭😭

 

この釣り堀?で好きないかを釣ってその場でさばいてくれます🤩

 

f:id:kanabonchang:20211001150529j:image

 

こちらが釣れたいか🦑

こいつが…


f:id:kanabonchang:20211001150543j:image

 

こうなりました~🦑✨

こりこりしてて、甘味があってとってもおいしかったです😭❤

 

海鮮丼-きくよ食堂-

 

f:id:kanabonchang:20211001150545j:image


f:id:kanabonchang:20211001150515j:image

 

朝市に来たらいつもきくよ食堂にきてしまう…😋

巴丼と(メニューになかったのですが相談したらOKとのことだったので)サーモンいくら丼を注文😍

とってもおいしかったです!!朝から元気を猛チャージできました⭐

 

まとめ

 

短い時間でしたが、十分に函館を満喫できましたよ♪

もっと時間があれば、見たいところや食べたいものはあったのですが、満足です♪

 

コンパクトな街なので観光地一つ一つの距離が近く、回りやすいのも高ポイントですね⭐

今回回った観光地を地図上に表すとこんな感じです↓

 

 

以上、半日函館観光でした🌼