【四国周遊旅行】愛媛突入!!道後温泉満喫♨

 

こんばんは🌙

 

旅も後半。今回は道後温泉について書きます♪

温泉大好きなので結構楽しみにしてました😆✨

 

この旅行の全行程はこちらです🚗

www.kanabon.info

 

 

道後温泉について

 

道後温泉とは、、

愛媛県松山市にある温泉です♨

日本三古湯の一つで古くから親しまれているそうです✨

 

道後温泉の歴史はとても古く、

596年には聖徳太子が来浴され、

江戸時代に温泉経営が始められたらしいです♨

 

泉質・効能

 

泉質はアルカリ性単純泉で、

刺激がとても少なく、自立神経不安定症・不眠症・うつ状態などの

心の健康に対して効果があるそうです✨

また鎮静効果大きく、病後回復・疲労回復・ストレス解消・健康増進に

効果があるみたいですよ⭐

 

昔々、すねにけがをした白鷺が毎日道後温泉に来ては

傷口を温泉に浸していたそうです。

すると傷は完全に癒えて元気に飛んで行った

という伝説も残されているみたいですよ😆✨

(ちなみにこれが道後温泉の始まりだとか、、💡)

 

道後温泉本館

 

f:id:kanabonchang:20210511230107j:image

 

私たちが訪れたときは、ちょうど本館が工事中でした…😭

なんというタイミングの悪さ…⚡


f:id:kanabonchang:20210511230121j:image

 

違うアングルから取った写真にも少しだけ工事の屋根が写ってしまいました、、😂

全貌を見ることができなかったのはとても残念でしたが、

工事中の期間にあたる方が珍しいと考えればいいですかね😂?(笑)

 

肝心の温泉は、、

夕方頃に訪れまして、並ばずに入ることができました✨

浴室に飾られている陶板画を眺めながらつかる温泉に癒されましたぁ😍

この日は移動が長かったこともあって、少し疲れていたので

気分もスッキリです♪

 

温泉街

 

f:id:kanabonchang:20210511230114j:image

 

温泉につかった後は、温泉街を散策しました♪

 

商店街でお店をぶらぶらしたり、お土産を買ったり、、♪

六時屋のタルト、おいしかったです😋✨


f:id:kanabonchang:20210511230111j:image

 

そして、ずっと歩いていくと「坊ちゃん列車」がありました🚂💨

夏目漱石(、正岡子規)もこの道後温泉に頻繁に通っていたみたいですね✨

 

道後温泉〜花ゆづき〜

 

2日目のお宿は「花ゆづき」です!!

 

道後温泉本館のすぐそばにあったので、

ホテル内を満喫するだけでなく、

温泉に入りに出かけたり、道後温泉の商店街を回るのに便利でしたよ♪


f:id:kanabonchang:20210511230124j:image

 

お部屋はこんな感じ。

色んな椅子がありました。(笑)

(私は緑の椅子が好きでした❤️)

 

f:id:kanabonchang:20210511230128j:image

 

一通り道後温泉を満喫した後は夜ご飯。

ちょっと楽しみにしていました😆♪

 

すき焼き、お刺身、鯛めし、お頭などなど…🍴✨

かなりの量でした😆

 

f:id:kanabonchang:20210518160022j:image

 

そして、こちらも楽しみにしていた…天ぷらの食べ放題。

その場で揚げてくれるので、出来たて、美味しかったです❤️


f:id:kanabonchang:20210511230117j:image

 

そして、こちらは朝食。

朝食もちょうど良い量で(なんならちょっと多いくらい…😂)

どれもおいしくいただきました☺️✨

 

 

短い滞在時間でしたが、しっかりと満喫できました😆