【四国周遊旅行】善通寺参詣♪

 

こんばんは🌙

 

今日は、善通寺と熊岡菓子店についてです!!

四国に来たからには有名なお寺は行っておきたい♪

ということでお寺2か所目に行って参りました🤩

 

旅の全行程はこちらです♪

 

www.kanabon.info

 

 

善通寺

 

お寺の知識とか全くないので、このブログを書くために色々調べました!!💦

 

善通寺は、香川県善通寺市にある寺院です!

807年に創建され、現在は真言宗善通寺派の総本山とのことです😊

 

境内は、東院「伽藍」と、西院「誕生院」の2つに分かれています。

 

東院「伽藍」

 

伽藍は、創建されたときからの寺域です。

 

f:id:kanabonchang:20210502155213j:image

 

五重塔✨

国の重要文化財に指定されているそうです!!

 

塔の中には仏さまが安置されており、

ゴールデンウィーク期間中は塔の1、2階部分が特別に公開されているらしいです⭐

(私たちが行ったのは10月なので、残念ながら見ることはできませんでした💦)

 

f:id:kanabonchang:20210427171442j:image

 

金堂✨

こちらも国の重要文化財に指定されています!!

善通寺の本堂です⭐


f:id:kanabonchang:20210427171457j:image

 

西院「誕生院」

 

誕生院は、空海が誕生した地とされています。

残念ながら、、写真は撮り忘れてしまいました😭

 

誕生院の中心に御影堂という寺院が建てられています!

御影堂は、国の登録文化財らしいです✨

 

戒壇めぐり

 

御影堂では戒壇めぐりが体験できます。

戒壇めぐりに興味があり、善通寺に来たといっても過言ではないです!(笑)

(香川に詳しい知り合いからおすすめされたので来てみました♪)

 

御影堂の地下に約100mの真っ暗な通路があり、

壁を頼りに進んでいくというものです。

 

地下に入ってからは一瞬で真っ暗になり、

普通に立っても天井に頭が付かないはずなのに終始かがみながら進んでいました😂

そして、回りが見えない恐怖に怯えながら壁伝いに進んでいきます。

 

自分の無力さと精神力の弱さを痛感させられた気がします😭

常に何かに頼りながら生きてきたんですかね?(笑)

 

その他にも善通寺では様々な体験ができるみたいですよ✨

調べるといろいろ出てくると思うので是非調べてみてください😆

興味深い体験がいろいろありました♪

 

熊岡菓子店

 

善通寺の近くに車を止めて、

善通寺に向かう途中でたまたま見つけました!

 

f:id:kanabonchang:20210427171515j:image

 

昔ながらの立派な佇まいのお菓子屋さん♪

すーっと引き寄せられるように気付いたら商品を選んでいました😂(笑)

 

どうやらこの熊岡菓子店は、

創業は1896年、建物は1913年に建てられたもので、

お菓子の陳列ケースも昔から大事に使われているものだそうです!!

(どおりで渋いわけだ✨)


f:id:kanabonchang:20210427171520j:image


f:id:kanabonchang:20210427171501j:image

 

どうやらここの名物は、「カタパン」だったみたいですが、

私たちは知らずに興味本位で「石パン」を買ってしまいました、、!

あとは、(写真はありませんが)私の大好物の芋けんぴ❤

 

「石パン」はその名の通り、めちゃめちゃ硬かったです!!!

さすがにすぐに嚙み砕こうと思っても歯が立たなかったので

時間をかけて少しずつ砕いて食べました💦

味は程よい感じで甘く、生姜の香りがほのかに香り

今まで食べたことがないお菓子でした♪

美味しかったですよ✨

芋けんぴも安定のおいしさで、

また香川に行く機会があれば絶対また行きたいお店です🤩

 

場所

 

 

善通寺と熊岡菓子店は目と鼻の先です!

是非セットで回ることをおすすめします⭐