ハワイ旅行3日目その②~ココヘッド登頂記~

 

こんにちは!

 

3日目第2弾です!!

前回は、ココヘッドトレイルのスタート地点にたどり着くまでを書きましたので

今回はココヘッド登頂記を😆♪

 

 

ココヘッド

 

f:id:kanabonchang:20200228204326j:image

 

ココヘッドは戦時中、頂上に通信基地が置かれていたようで

そのときに使われていたトロッコの線路が今も残されています。

その線路に沿って登って行き頂上を目指すのがココヘッドトレイル。

道は(恐らく)整備されておらずかなり凸凹で、

段差の高さもかなりばらばら。

上に登っていけば行くほど傾斜がキツくなり、

難易度としてはまぁまぁ高めなのではないかと思います。

 

遮るものがなく、太陽の日差しも強いので、

水分をしっかりと持っていくこと、

日焼け対策、

そしてそれぞれのペースで適度に休憩を取りながら

無理せずに登ることが重要です☝

 

ココヘッドトレイル 

 

いざ出発

 

f:id:kanabonchang:20200227200155j:image

 

8:30頃ココヘッドトレイル開始!!

1048段(あるそうです。。)

永遠と続いている線路を目の前に、

登るのだという強い決意を持っていざ出発です✨

 

f:id:kanabonchang:20200227201028j:image

 

トレイルの3分の1ほど登ったところでしたでしょうか、、

写真でうまく伝わるかわかりませんが💦

下が抜け落ちていて怖い以外の言葉が出ないほど

普通に怖い。。怖すぎる。。(笑)

 

息も上がっているし

傾斜もきつくなってきているしで

慎重にならなければなりません😂

 

頂上に近づけば近づく程

体力的にも道のり的にも厳しくて

3,4分に一回くらいのペースで休んでました💦

 

慣れているであろう人たちはどんどん登っていく。。

すごいペースでした!!

 

頂上に到着!

 

f:id:kanabonchang:20200227200158j:image

 

お互いキツくなったら声を上げ、

適度に休憩を挟み

無理をしない程度に登り続けること30分ちょっと。

線路の終点に到着です😆✨

 

もう下が全然見えません。(笑) 

 

f:id:kanabonchang:20200227201043j:image

 

先ほどの線路の終点から

ふらふらになりながらも更にもう少しだけ上に上がって

絶景を拝みに行きます✨

 

ピルボックス的な感じの岩場を少し登り、、どーーーん。

海!!!

そして心地よい風が疲れを吹き飛ばしてくれました✨

静かな感じもとてもよく静かに景色を眺められるのも◎

 

f:id:kanabonchang:20200227201048j:image

 

そして、もう1つのフォトスポット。

住宅地側。

左奥には全米NO.1ビーチに選ばれたことがあるハナウマベイも見えています♪

 

f:id:kanabonchang:20200227201113j:image

 

天気もとっても良くて、景色が最高にキレイでした😆

しばし休憩を兼ねて景色に見とれていました♪

 

f:id:kanabonchang:20200227201132j:image

 

さぁ帰るぞ!ってとこで巨大なサボテン🌵

サボテンは大好きで家でも育てているのですが、

ここまで大きいと恐怖感しか感じない。。(笑)

こんな過酷な状況でも大きくなれる、サボテンの強い生命力を感じました(笑)

 

f:id:kanabonchang:20200227201145j:image

 

登るのもつらくて大変でしたが

降りるのは下が見えている分怖くて大変でした💦

 

写真は、下が抜け落ちているところで

怖すぎて4足歩行になっている私。(笑)

こんな感じで上り下りしている人はほとんどいませんし、

進み方はとっても遅くなってしまいますが、、

こうすることで恐怖感が少しだけ和らぎました。。

 

f:id:kanabonchang:20200227201200j:image

 

そして、、トレイル開始から約1時間半後。

戻って参りましたぁ~!!

達成感♡

 

かなり大変だったし疲れたけど、楽しかったです!!

もっと体力をつけてまた挑戦しにきます♪

 

ハワイ旅行3日目その③~SNOOPY'S SUFR SHOP ダイアモンドヘッド店レポート~に続く。