ハワイ旅行2日目その①〜カイルア ピルボックスハイク レポート〜

 

こんにちは!

 

ハワイ旅行2日目突入です!

今日もたくさん遊んでたくさん買い物するぞ!!

 

 

アイランドヴィンテージコーヒーで朝食

 

f:id:kanabonchang:20200212164808j:image

 

まずは朝ごはん♪

アイランドヴィンテージコーヒーで

アサイーボウルをいただきました🌴

 

フルーツたっぷりでとってもおいしかったです♡

 

ハワイとは言えこの時期の朝は少し冷えるので

暖かい飲み物が飲みたくなり、ホットチョコレートもオーダーしました♪

アサイーボウルの手前のホイップたっぷりのものがホットチョコレートです。

こちらも安定のおいしさでした♪

 

アイランドヴィンテージコーヒーはやっぱり人気で

店内はすぐいっぱいになってしまうみたいで、、

前回来た時(約1年前)はなかったのですが

隣にイートイン専用の店舗ができていたみたいで

店内で食べて行く方にとってはとっても便利になりました⭐

 

カイルア ピルボックス

 

 

朝食を食べた後は運動しますよ!!(笑)

 

今日はカイルアのピルボックスハイクへ。

ピルボックスとは、戦時中に作られた敵の接近や上陸を監視するための

コンクリートでできた陣地(箱?)です。

敵の上陸を見下ろすような見晴らしの良い場所に作られているので

景色が最高なのです!!

ハワイにはいくつかのピルボックスがあるようですね。

私たちはカイルアのピルボックスにしか行ったことがありませんが

いつかまた違ったピルボックスに登ってみたいです♪

 

カイルア ピルボックスへ向かう

 

f:id:kanabonchang:20200212164534j:image

 

1Dayパスを購入して、、

バスに乗り継いで約1時間。

 

上の地図では、カイルアのWanaao Rd + Opp Pouli Rdというバス停で

バスを降りることになっていますが、

私たちは、ダウンタウンでバスを乗り換えたときに地図上のバスとは違うバスに

乗ったので降りたところはホールフーズマーケット(カイルア店)の前のあたりでした。

 

ホールフーズの前からはピルボックス付近まで行くバスがありますが

私たちは時間が合わず、、

歩いていくことにしました!! 

 

f:id:kanabonchang:20200212164547j:image

 

天気よし!!

歩いていくにはばっちりです🙆‍♀️

ピルボックス前の良い準備運動になりますね♪

 

f:id:kanabonchang:20200212164610j:image

 

歩くこと約30分ようやくピルボックスのある山が見えてきました!!

もう少しで着きます!!

 

f:id:kanabonchang:20200212164647j:image

 

更に歩くこと10分弱。

ホールフーズを出発してから約40分程度。

ようやくピルボックスハイクの入り口に到着しました🙌

 

ピルボックスハイク スタート!

 

時刻は午前11時前。

太陽が真上に昇ってしまい日差しが強い。。(笑)

本当は日差しが弱く涼しい時間帯に登りたかったのですが、、

前日の疲れで動き出すのが遅くなってしまいました。。

 

f:id:kanabonchang:20200212164706j:image

 

さぁ登り始めますよ!!

ピルボックスに登るのは今回で2回目です。

1回目~今回の間にも何回か登頂を試みましたが

工事中?でしまっており久々のチャレンジです!!

 

f:id:kanabonchang:20200212164713j:image

 

無理せず、途中で休憩を何回か挟みつつも

結構なハイペースで登ったと思います。

急な岩やがけ?を登ること20分ちょっと。

 

到着!

 

f:id:kanabonchang:20200213151555j:image

 

とうちゃーーく!!

先客がたくさんいました♪

 

f:id:kanabonchang:20200212164737j:image

 

そして、景色がこちら!!

※この写真、全く加工していません。(笑)

エメラルドグリーンの海がとってもきれいです✨

風、太陽の日差しも心地よく疲れを吹き飛ばしてくれます!

 

しばらく見とれていました😍

 

下山

 

十分に景色を堪能したところで下山します。

登りは体力勝負って感じでしたが

下りは急な凸凹の激しい道を下るので

恐怖との戦いってか感じでした。

 

結構滑りやすかったりするので

慎重に道を選びながら下っていきます。

 

すれ違う人でたまにサンダルで登っている方がいましたが

道は結構険しいのでスニーカーで登ることをおすすめします⭐️

 

ピルボックスハイクおわり

 

f:id:kanabonchang:20200213151946j:image

 

そしてなんとか戻って来ました!!

(私のポーズは気にしないでください。(笑))

所要時間は約1時間程度ですかね。

もう少しゆっくり登って景色を堪能したいという方は

1時間半くらいはみておいた方が良さそうです!!

 

買い物も海も良いけれど山登りもとっても楽しいですよ😆

ダイヤモンドヘッドの景色はもう何回も見ているという方には

ダイヤモンドヘッドよりは足場は悪くて

登るのには体力を使いますが

ピルボックスハイク、おすすめです♪

 

先ほども言いましたが、、

道が結構険しく岩場など結構滑るのでスニーカーで来た方がいいと思います!!

あと、日差しが強く気温も高いことが多いと思いますので

水等、水分補給できるものを持ってきましょう!

 

以上、ピルボックスハイクのレポートでした!

 

ハワイ旅行2日目その②〜カイルアの海を満喫♪〜に続く。

kanabonchang.hatenablog.com