ロンドン・バルセロナ旅行記⑧~いざライアンエアでバルセロナへ!~


こんにちは。
少し前の旅行になりますが、8月の下旬にロンドン・バルセロナへ行ってきました^^
観光と買い物が大好きな私たちはゆっくりする暇もなく、
その街ですべきであろうことをひたすらこなしていく、
そんな旅をしています。(笑)
今回の旅程はざっくりとこんな感じ。
 
✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈
1‐2日 ロンドン観光&ショッピング
3‐4日 バルセロナ観光
5‐6日 ロンドン観光&ショッピング
7日     移動
✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈⋆✈
 
 3日目 その①
 
🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬*旅程*🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬
・スペインへ移動

・グエル公園

・カサ・ミラ

・カサ・バトリョ

・バルセロナ市内散策

・マジカ噴水

・サグラダファミリア(夜景)
🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫**🛬**🛫

 
この日はロンドンを離れ弾丸でバルセロナへ!!
 
朝の4:40にはホテルを出発してスタンステッド空港へ向かいました☀
 
パディントン~リバープール、リバープールストリート~スタンステッド空港
電車を乗り継いでいきました。

 

f:id:kanabonchang:20191220204521j:plain

 

朝一だったからか誰もいない電車。

こんな朝早くから電車乗る人なんてほとんどいないですよね(笑)

 

そして6:30にはスタンステッド空港(第2ターミナル)に到着しました!

スタンステッド空港からはRYANAIRに乗ってバルセロナへ向かいます。

 

f:id:kanabonchang:20191224131159j:plain

 

私たちは預ける荷物はありませんでしたが、

まずはビザチェックを受けるために長蛇の列に並びました。

人はたくさんいましたが割と早い段階でビザチェックのスタッフが来てくれたので

ここは10分ほどで抜けられました。

 

旦那の一服タイムを挟みつつ、セキュリティーの中へ。

思っていたより中が広く、免税店もたくさんありました。

途中で機内で食べるお菓子と水を買ってゲートへ向かいました💨

 

いよいよ搭乗!と思いきや全然搭乗が始まらない。。

なんの情報もないまま遅れる、遅れる。。

朝一で飛行機すぐそこにあったのに、、とても不思議でしたが約30分遅れで搭乗開始。

LCCは怖いですね。。

 

f:id:kanabonchang:20191224132946p:plain

 

飛行機へは地上を歩いて前と後の2か所から乗り込むことができました。

私たちは後ろから2番目の席を確保していたので後ろから乗り込むことに。

LCCなだけあって、みんな荷物はできるだけ機内に持ち込んでいたので、

荷物を収納するところが結構パンパン。

乗る前になにかのサイトで情報収集をしていたので、

なんとなく予想はしていましたが。。

CAさんも日本みたいに優しい感じではなかったのであまり手伝ってもくれず。

やっぱり早めに搭乗口へ行って早めに飛行機に乗り込むことをお勧めします。

あまりLCCには乗りませんが、海外に限らず日本のLCCでも

きっと同じでしょうね。。

 

f:id:kanabonchang:20191224153558j:plain

 

飛行機に乗ること約2時間。

みんな他人だったのだと思いますが、

結構若い人が多くて、終始修学旅行的な感じで

知らない人同士わいわいしていました。。

ちょっとうるさかったので疲れてしまいました⚡

 

f:id:kanabonchang:20191224153936j:plain

 
なんだかんだでバルセロナに無事到着!
 
たしか第2ターミナルだったと思います。
ついてすぐ、空港で換金(円→ユーロ)に変えたのですが、
レートがめちゃめちゃ高かったです💦
日本で替えるより1ユーロあたり10円ほど高かったので
絶対日本で換金していった方が良いと思います!!!
 
バルセロナでの移動用に私たちは事前に日本で
"バルセロナカードエクスプレス”を購入していました。
 
このバルセロナカードは2日間、公共交通機関乗り放題で
100か所以上のアトラクションや施設で割引になるカードです。
施設の割引は事前に日本で予約をしていったり、
その日の受付をすでに終了していた施設もあったので
割引は1か所も使わなかったと思いますが、
空港~市内、市内、市内~空港全てこのカードで乗ることができたので
チケットを買う手間や時間を省くことができたので
とても便利でコスパ◎でした♪
ちなみに、お値段は20ポンド/人くらいだったと思います。
 
そのバルセロナカードを受け取りに空港内の観光案内所へ。
写真を撮り忘れてしまったので、このブログで場所を紹介するのは
ちょっと難しいのですが、到着口から結構歩きました。
航空会社のカウンターの前あたりに電車に乗るための
エスカレーターがあるのですが、そこを通り過ぎてずっとまっすぐ。
え、大丈夫?って思うくらいまっすぐ歩いていきました。

 

f:id:kanabonchang:20191224164946j:plain

 

案内所の係員はとっても親切で英語もわかりやすかったので
ありがたかったです✨
無事バルセロナカードを受け取れた私たちはいよいよバルセロナ市内へ!!
 
次に続く。

kanabonchang.hatenablog.com